· 

第337回例会

 

3/23(土)17:30~19:00。

本日は会員6名に加え元会員のKさんを加え7名。Zoomで例会を行いました。

 

 

本日のTMOE(司会)はI枝さん。花粉症のような症状ながら、認めたくない、という季節ならでわの話題で和やかに会が始まりました。

 

Good and Newではオープニングトークにつづき、花粉の話題おおめでした。

 

続いてのテーブルトピック(即興スピーチ)は、初トピックマスターのHさん。

今日のテーマは「出会いと別れ」「春を感じるエピソード」「卒業に関するエピソード」など、季節を生かしたしっかり準備された、素晴らしいテーマ設定。個人的には、テーマ 「春の旬のもの」でスピーチしたOさんのスピーチが一押し。タラの芽、ふきのとう、などきれいな言葉が並んですばらしい即興スピーチでした。

 

続いて準備スピーチ。

タイトルは、「どうする市川スマイル」でIさん。トーストマスターズクラブでは、準備スピーチ自体に、練習テーマが設定されていますが今回は「20分で合意に達する」という誰もトライしたことの無いテーマで、みなで話し合う、という新鮮なスピーチ?でした。

現在オンラインで人数少なめななか、今後の活動をどうしたいか、皆スピーチに力が入り、規定の20分をお幅に過ぎるほど白熱しました。(本当はダメです)。がさすが会長を努めているだけあり、みなためになる良いテーマ設定でした。

 

このような初めての練習テーマながら、きっちり論評されたベテランAさんはさすがです。

 

歯ごたえのあるテーブルトピックに熱のこもった準備スピーチ(討論?)。さらに元会員Kさんのうれしい復帰宣言も!今日も1時間半でオンラインながら、充実した例会でした!

 

次回は4/13 17:30-19:00、Zoomで開催します。

スピーチに興味のある方は市川スマイルトーストマスターズクラブに遊びにいらしてください。

 

見学は 3回まで無料です。