· 

第332回例会

令和 6 年 1 月 13 日(土)17:30~19:00 にて新年初の例会を開催致しました。 

ゲストは、今回が 3 回目の H さんがお越し下さいました。トーストマスターズクラブのゲスト参加は 3 回まで可能で、その後、入会するかご検討いただくことになっておりますが、H さんは快く入会を決めて下さいました!これから

ご一緒させていただくのがとても楽しみです♪ 

I上会長は、今回は役員研修のため、タイのバンコクから休憩時間中にご参加下さいました!さらにはディストリクトディレクターのM脇さんもサプライズ訪問して下さり、恒例の 24 時間以内または最近あったことを 1 分ほどでシェアする「Good & New」のコーナーではかなり盛り上がりました。お二人が退出されてから、妙な静けさまで感じたくらいでした(笑)! 

今回はテーブルトピックス(※テーブルトピックスマスターから提示されたお題に対して即興で1~2 分のスピーチを行うもの)3 本という構成の例会でした。予想外の難題に対してどう対応して即興スピーチを組み立てていくかに頭をフル回転させるトレーニングになります。 

今回もテーブルトピックスマスターの個性が存分に発揮されるお題が出され、とても盛り上がりました。芸能人に偶然遭遇したというご自分の経験を元にされたお題、新年に関連するお題、そして、なんとお題自体を最近話題の ChatGPTにその場で作成してもらうというものまであり、この問題だけは当たらないといいな。。。 という気持ちでいるとなぜか当てられてしまう?という不思議な現象を各自乗り越え、お互い学びのある素晴らしい即興スピーチをたくさん聞くことができました。 

市川スマイルトーストマスターズクラブでは、テーブルトピックスの論評もしており、論評者の指摘や気付きにより、テーブルトピックスのお題がさらに深まるという特典まであります! 

そして最後は、「トーストマスターズには先生はいません!」というお決まりのセリフからスタートした N 川さんの論評で、1時間半の例会全体を振り返り、良かった点はもちろんのこと、改善点や新たな提案など、次回に繋がる学びを全員で共有することができました。 

例会後は毎回、「いつも通り緊張したけど、やっぱり参加して良かった!」という爽やかな達成感に浸ることができるのが、トーストマスターズクラブです。 

ご興味のある方は、HP よりお気軽にお問い合わせ下さい! 

次回例会:2024 年 2 月 3 日(土)17:30~19:00 

※次回は第 333 回目の記念例会となりますため、対面で行い、例会後は新年会も兼ねた懇親会を予定しております。