· 

第335回例会

2/24(土)17:30~19:10。

本日は会員5名でZoomで例会を行いました。

Zoomって改めて便利。旅行先からHさんが入ってくれました。

 

今回、市川スマイルでは初司会となるI枝さんの司会で幕開けです。

 

今日の言葉はHさん。旅先でのエピソードから「発掘」。発掘とは、そこにあるものを改めて発見することですが、さて今日はどんなことを発掘するのか、わくわくします。

 

本日は即興スピーチ(テーブルトピックス)が2本と、間に準備したスピーチで臨む準備スピーチが1本です。

即興スピーチのテーマは、1本目がトピックスマスターNさんの日常に関するものを中心に4題、2本目はトピックスマスターI枝さんの気づきに関するもの4題でした。

どちらも質問は簡単なのに答えに深みがでるような構成。お二人ともご自身に引き寄せて質問に展開するというパターンでしたが、私がNさんのテーマで心に残ったのは、”(Nさんは)「面白おかしく愉快に」が座右の銘だが、あなたの座右の銘は”。これはこちらが答えるより先になぜそれなの!と逆質問したくなりました。

 

準備スピーチは、Oさんがレベル3のプロジェクトに挑戦されました。Oさんはマクロビ、茶道、と、どんどん人としての高みに上られていっているのですが、本日は実はブッタが悟りを開いたという本物の瞑想を学ばれたご経験談をストーリーテリングの形で共有いただきました。文字通り、時の経つのを忘れたひと時でした。

 

最後は論評。I枝さんがOさんのスピーチの印象をご自身の言葉でしっとりとした語り口で語られ、内容もさることながらデリバリー力の高さにすごいなと思いました。今日の反省は、質がよいからといって改善点を見つけられないこと。さらに次の高みにいくためには少しの気づきが重要です。次はここをみんなで頑張っていきましょう♪

 

次回は3/9 17:30-19:00、Zoomで開催します。

ゆるりと楽しい中に規律のある場に身を置いて、ご自身の研鑽を積みたいという方、ぜひ当市川スマイルトーストマスターズクラブに遊びにいらしてください。見学は 3回まで無料です。ではでは。

 

次回例会:2024 年 2 月 3 日(土)17:30~19:00 

※次回は第 333 回目の記念例会となりますため、対面で行い、例会後は新年会も兼ねた懇親会を予定しております。