· 

第336回例会

3/9(土)17:30~19:10。

本日は会員5名、Zoomで例会を行いました。

 

本日のTMOE(司会)はいつも健康にまつわる、ためになるスピーチをしてくださっているO部さんです。

 

今日の言葉はTMOEに引き続きO部さんです。

選ばれた言葉は「幸運」ではなく「行雲」で意味は空を行く雲のように自然なさまを言います。

使いやすく、あまり聞きな意味のない今日の言葉にぴったりなワードです。

 

テーブルトピックスはN川さん

例会日がM-1の日ということから「大会にまつわる話」から始まり「お祭りの思い出」「ぶつかった話」「面白おかしい話」とバラエティーに富んだテーマでした。特に「ぶつかった話」というテーマは初めて聞きましたが、人間関係での衝突した話かと思いきや物理的にぶつかったお話でそっちか!と意表を突かれました。

 

 

準備スピーチはお二人!

一人目はH間さん入会後の初スピーチ!自己紹介のアイスブレイクですが、「私の窓」という題でそもそも自己紹介とはジョハリの窓を用いた分析から入る斬新なアイスブレイクでした。

二人目はI上さんで「私がTMを続ける理由」というタイトルスピーチしていただきました。I上さんのスピーチの面白いのはTMに対して活動内容がどうかというよりもそれ以外の仕事や生活の中からTMでの気づきを共有いただけるのでそういう視点があるんだなんといつも勉強になります。

 

論評はO部さんとN川さんお二人ともスピーカーに対して具体的で分かりやすいアドバイスをされていました。

 

次回は4/13 17:30-19:00、Zoomで開催します。

スピーチに興味のある方は市川スマイルトーストマスターズクラブに遊びにいらしてください。

 

見学は 3回まで無料です。