第325回例会

令和5 年8 月26 日(土)17:30~19:00、Zoom 開催致しました。

参加者は男性4 名、夏の男祭り開催です。

準備スピーチは無く、テーブルトピックスが3 つという内容。

テーブルトピックスはテーブルトピックマスターが出したお題に対して即興で2~3 分のス

ピーチを行うというもの、お題にも個性が出て、楽しく進行していきました。

 

最初のテーブルトピックマスターはA 國さん、今日出掛けた時に目撃した24 時間テレビを

テーマとしたお題、私を含めた3 名が即興スピーチをしましたが、O 部さんの『人を良く

すると書いて食』目から鱗が落ちました。H 松さんの仕事大好き人間やテレビゲームのお

話もらしさ、人柄が感じられて沁みましたね。

 

2 つ目のテーブルトピックマスターはH 松さん、ChatGPT を駆使してお題作成。私は

ChatGPT を使ったことがなかったのですが、何だか凄いんですね。何でも出来そうですね。

3 つ目のテーブルトピックマスターは私、流れに任せて進行した結果、ほぼ皆さん酒の話を

していただきました。いいお店、良い日本酒、有益な情報をありがとうございます。

 

総合論評はO 部さん、詳細に渡るきめ細かな論評、ここにも人柄が出る、手前味噌ですが

市川スマイルトーストマスターズクラブの会員の皆様は素晴らしい人が多い。今日も知識、

技術を向上させていただきました。誠にありがとうございます。

 

ご興味を持たれた方、お気軽にお問い合わせの上、オンラインで見学なさって下さい。

 

次回例会

令和5 年9 月9 日(土)17:30~19:00 Zoom 開催