· 

第318回例会

令和5 年5 月13日(土)17:30~19:30、Zoom 開催致しました。

 

参加者は3 名の精鋭達、テーブルトピックス祭り、テーブルトピックスとはテーブルトピックスマスターが出したお題に対し、即興で3 分程のスピーチを行うもの。

最初のテーブルトピックスマスターはA 國さん、ゼルダの伝説をテーマとしたものでした。

私は最近のゲームはよく分かりませんが、ゼルダの伝説は数十年前にやったような、懐かしいですね。

忘れられないゲーム、ゲームの新しい世界、有給休暇を取得してゲームはありか無しか等、I 上さんがゲーム合宿をするほどのゲーム好きだったこと、即興で話す力、聞く力、新しい発見、多くの学びが得られました。

 

2 つ目はI 上さんのフランス形式のテーブルトピックス、フランス形式とは、複数の記事の中から1つの記事をチョイスして、テーマを設定しロジックを用いて結論を導き出す。スピーチ作成時間10 分。スピーチ時間5 分。

A 國さんはベストマザー賞について、私は面接官の貧乏ゆすりについて、自分でスピーチを作成してスピーチするのも勿論たいせつですが、スピーチを聴かせていただくことも自分と違った考え、ものの見方、多くの学びがあります。

ご興味を持たれた方、お問い合わせ、見学お待ちしております。お気軽に。

次回例会 5/27(土)17:30~19:30Zoom 開催