· 

第314回例会

3/11(土)17:30~19:30。本日は会員4名が Zoom に集まり例会を行いました。

司会Nさんによる幕開けです。

 

今日の言葉は「シカをとる」。出ました、相撲用語。「知らなかった振りをする」という意味だそうです(なるほど)。使ってみると結構ハマります。

Good & New。24時間以内の新しくうれしい出来事を各人が思い思いに共有します。

みんなの日常が垣間見れて、今日もほっこりして本編へ入っていきます。

 

続いて準備スピーチの部。本日はコンテスタント応援企画ということで、コンテスト向けスピーチを1本、これに論評が2本設定されています。

スピーカーはI。タイトルは「小さくて大きいこと」。最近起きた小さくて大きな変化について語りました。

 

続いてはみんなで即興スピーチを1-2分で練習するテーブルトピックス1。

春にまつわるお題(春の想い出、食べ物、挑戦したいこと)に、それぞれの想いを披露いただきます。

テーマは簡単で分かり易いのに、なかなかどうして答え辛い。こういう良質なテーマ設定はだれでもできるものではありません。トピックスマスター Gさん、さすがです!

 

休憩明けて、フランス式テーブルトピックス。こちらはある記事を読んで5分のスピーチをするという試みです。今日の記事は1つ、「電話は絶滅するのか」。新人が電話に出たがらないという記事でした。これも毎回話す人によって視点が違うので、1つの記事が2倍3倍に膨れる学びの多いセッションになりました。

最後は論評の部。司会はNさんにバトンタッチ。予告通りお二人(Oさん、Gさん)に論評いただきます。お二人ともよく見ていてかつ見立てが異なり、しかもいいところついてくる!次回そこをスピーチに入れられるように頑張ります!

 

次回は3/25 17:30-19:30、Zoomで開催します。見学をご希望の方はぜひお気軽に遊びにきてください!