· 

第305回例会

令和4年10月8日(土)17:30~19:30、Zoomにて開催致しました。 

参加者は精鋭5名、お陰様で楽しく学ばせていただきました。 

 

今回、特筆すべきものは即興スピーチワークショップ。I上さんがフランス人になろうとし

たことをきっかけに生まれた企画でした。 

今日話題のニュースの記事からチョイスし、テーマを決め、話す内容、自分の意見、反対意

見、その他の観点、結論、その流れを10分で構成し5分のスピーチをするというものでし

た。 

限られた時間の中で、ある程度の作品を作るという迷っていられない、どんどん決断して作

り上げなくてはならない、閃きが大事、それって仕事にもとても大切な能力だと感じます。 

皆様精鋭なので、限られた時間内でしっかりとしたスピーチを作っていらっしゃいました。 

とても素晴らしい企画だったと思います。またやりたいですね。 

 

 

他にもいろいろな企画満載で、楽しく学びの深い例会です。 

ご興味を持たれた方はHPよりお気軽にお問い合わせください。 

 

次回例会 

 

10/22(土)17:30~19:30  Zoomにて開催致します。