· 

第259回例会

本日の例会は秋葉原TMCさんとの合同例会です!

久々にZoomの画面いっぱいの大人数での例会でした。大変盛り上がりました!

本日のスピーチは4本もありボリューム満点です。

 

1人目のスピーカーはO杉さんで、「ネガティブ駅発、ポジティブ駅行きの最終列車が参ります」です。

ネガティブな感情とポジティブな感情を駅に例え、駅員になりきるO杉さん。

ご自身のエピソードを交え、ネガティブな感情をどうポジティブに切り替えていくかをわかりやすくご説明していました。

ドラマ:半沢直樹のネタも取り入れてユーモアたっぷりのスピーチでした。

 

2人目:K村さんのスピーチ「ノーゲームノーライフ」

昨今のCG技術の向上を映像などのわかりやすい視覚情報を使ってのスピーチでした。

途中で登場する、オードリー・ヘップバーンの映像はCGと教えてもらうまでは、

本物と見間違えるほどの出来でした。

世の中の進化に感動したスピーチでした。

 

3人目のスピーカーはTムさんで、「寅さんから教わったこと」です。

スピーチの中で、スピーチ作成のコツを3つのステップで教えていただきました。

Tムさんがまるで寅さんになったように優しく、わかりやすく解説していただきました。

3つのステップは「失敗談を話す」「五感に訴える要素を追加する」「間を追加する」

例もわかりやすく、すぐにスピーチに取り入れられそうです!

 

4人目のスピーカーはA國さん「Cスポーツ」

テキサス・ホールデムポーカーの世界大会についての紹介で、優勝賞金はなんと10億円!

ただし、参加費は1万ドルということで、なかなか敷居が高いですね。

実際にアジア大会に参加したA國さん、カードを実際に見せながらわかりやすいルール説明もあり、興味をそそられるスピーチでした。

スピーチを通して、普段の生活では知り得ない、面白い世界を知ることができました。

 

最後は大人数での記念撮影、秋葉原TMCのT間さんの提案でスマイルマーク(S字)を教えていただきました。

皆さん、笑顔で写ってますね!

 

■例会情報

 

今日の言葉「試運転」

 

今回のTMOE H松

スピーチ O杉さん、K村さん、Tムさん、A國さん

論評 N川さん、U井さん、I上さん、H山さん

総合論評 H田さん

TTマスター H松

 

例会記録担当:H松

 

 

◆受賞者

頑張った大賞 H松

ベストTT J見さん、M本さん

ベスト論評 U井さん

ベストスピーカー O杉さん、Tムさん