· 

第258回例会

本日の例会は韓国のジャムシルTMCより、Kムさんにゲスト参加していただきました。ありがとうございました!

オンラインであれば、世界中どのTMCでも参加できるのは大きなメリットですね!

 

今日の言葉は「なんとかなるさ!」、K村さんのチョイスですが、

TMOE、今日の言葉、スピーチワークショップと役割盛り沢山のK村さん。

それでも「なんとかなるさ!」という気合いが感じられますね!

 

K村さんのスピーチワークショップ、タイトルは「アイデアの発想法」です。

2つのイメージを掛け合わせて写真などインパクトのある絵を作ることで、

わかりやすく印象的なメッセージを伝える方法を教えていただきました。

グループで分かれての課題は市川スマイルのキャッチコピーを考えました。

キャッチコピーを作り上げるまでは時間が足りませんでしたが、

笑顔や成長といった前向きな言葉が溢れ、市川スマイルの良いキャッチコピーが作れそうなアイデアを沢山いただきました。

 

本日のスピーチはI葉さんで、タイトルは「ケースバイケースだから」です。

I葉さんのカナダ出身の同僚にカナダの文化について質問しても、何でも「ケースバイケース」と答えるそうです。面倒くさがって何も答えてくれないと考えたI葉さん。

世界各国の印象とその国の実際のギャップや、さとり世代、ゆとり世代などの世代間のギャップなどを例にあげ、

様々な世代、文化の違いなどにより、多種多様な人々が世界には居るということをわかりやすく伝えていました。

その話から、「ケースバイケース」と答えるカナダ人の同僚も、沢山の人々に出会ったからこそ「ケースバイケース」と答えていたんだと気づいたそうです。

纏めもわかりやすく為になるスピーチでした。

 

最後は皆さんで記念撮影!Kムさんに教えていただいたハートのポーズで撮影しました。

 

次回は9月26日、17時半よりスタートです。ゲスト参加はお問い合わせフォームよりいつでも受け付けております。

 

■例会情報

 

今日の言葉「なんとかなるさ!」

 

今回のTMOE K村さん

スピーチワークショップ K村さん

スピーチ I葉さん

論評 H松

総合論評 A國さん

TTマスター N川さん

 

例会記録担当:H松

 

 

◆受賞者

頑張った大賞 K村さん

ベストTT Kムさん