第236回市川スマイルTMⅭ例会記録

 

会長のK村さんの挨拶で第236回の例会が始まりました。

 

横浜日吉TMCTNさん、ニューブリッジTMCITさん、I上さんのご子息のIRさんがゲスト参加してくださいました。

 

今夜の司会は、H谷川

 

今日の言葉「粒粒辛苦」

“一粒一粒の米や穀物が農家の苦労の結果である”という意味で、地道に努力を積み重ねることです。例えば「粒粒辛苦してパソコンをつくった。」(担当、H谷川)

 

本日の役割は、参加者皆で協力して分担しました。

 

計時係、M田さん、I越さん、集計係、I越さん、えーとカウンター、H谷川、文法係、INさん、リアクションリーダー、全員

 

GoodNew

 24時間以内にあった良かったこと新しいことをゲストの皆さんも含め皆で分かち合いました。

 

テーブルトピック(即興スピーチ)

H松さんから「やさしいテーマ、やさしいお題を出していきます」と説明があり、4つのお題が出されました。

 

・おすすめの本(IN子さん)

・あなたの好きなスポーツ(I越さん)

・好きな食べ物(IRさん)

・パソコンの思い出(M田さん)

 

それぞれの質問に、回答者が具体的にスピーチされ楽しく聞くことができました。

 

準備スピーチ

 

1、 タイトル「荒野をめざす!?」

久しぶりにスピーチをするINさん。自己紹介のスピーチは、段ボール箱に入っているたくさんの思い出の品の中から一人旅をしたサンフランシスコからニューヨークまでのアメリカ横断バス旅行の思い出の一片を話してくださいました。そして、たくさんの思い出のどれ一つが欠けても今のご自分はなかった、ジグゾーパズルのピースが埋まっていくような感覚があるとお話しされました。

また、人前で緊張せずに話せるようになるために入会した市川スマイル。引き出しに入っている市川スマイルでもらったコメントシートを見て、あの時の経験がここにつながっているのかとニッコリ笑える日が来る。その時、自分のいる場所で表現できるようになりたいと宣言されました。

 

2、 タイトル「人工知能」

いつもパソコンを駆使して発表してくださる会長のK村さん。現在、学校に通っている中で学んだ「AI」のクラスがとても面白かったとのことで、東大の松尾豊さんの資料を用いながら紹介してくださいました。

今まで猫と犬の画像をコンピューター上で見分ける方法は、とても難しかったそうですが、ディープラーニングを使うことでかなり精度があがったそうです。人間は5くらい間違えるそうですが、犬の画像データを100万件1,000万件とディープラーニングに認識させることにより、現在コンピューターが間違える方が人間より少ないそうです。それは、医療現場でも使われており、今後どうなっていくのかもっとお話を聞きたくなる内容でした。

 

3、 タイトル (非公開)

横浜日吉TMCTNさん。神奈川県の新人戦で発表するスピーチを市川スマイルで話してくださいました。積極的にいろいろなTMCに参加されてご自身を磨かれているようです。例会中、熱心にリアクション、司会のサポートをしてくださいました。あがとうございました。新人戦がんぱってください。

 

総合論評はマルチタレントのM田さん

 

INさんの論評をベテランH松さん。K村さんの論評をU野さん。U野さんは初めてとは思えない素晴らしいものでした。TNさんの論評は、総合論評のM田さん。

 

市川スマイルTMCには、先生がいませんが、スピーカーが次回よりよくスピーチするために皆さん素敵なコメントとアドバイスをしてくださいました。

 

頑張った大賞 H谷川

ベストTTスピーカー賞 IR徳さん

ベスト論評賞 H松さん、M田さん

ベストスピーカー賞 INさん