第234回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録
K村会長をさがせ!

 

今夜の司会(TMOE)は例会を切り盛りする指揮者のような役割で、やりがいがあります。

今回は、TMOEを初挑戦するOさん、終始落ち着き、コメントをいれながら会を進行するなど、初めてとは思えない活躍でした。

Oさんを応援しようとAKB TMCからかけつけてくださったY野さん、Y崎さんのおかげで拍車がかかったと思います。

 

役割の説明では、U野さんが初計時係でしたが時間を知らせる赤緑黄のカードが最初はなく、

ご自身のノートを代用されて問題解決をされすばらしかったです、

 

みなさんドキドキの即興スピーチコーナー、テーブルトピックでは、大ベテランのMさんでしたが、本などから学んだこと、嬉しかった一言、誇らしいと思ってること、最近買ったお気に入り、などみなさんの別の一面が見れるよい質問でした。

 

そして、メインイベントの準備スピーチでは、ご入会したてのI越さん、アイスブレーカーで、タイトルは「パラダイム転換」。お仕事でご経験された逆境に一念発起されトーストマスターの門を叩かれたとのエピソードは、聴いている私もやる気が出る素晴らしい内容でした。

 

つぎに、ベテランKリンさん、「一人っ子ばかりの世帯にいる私」では、国の政策の裏側をご家族のエピソードから切り取るもので、大変ためになる内容でした。私の家は一人っ子政策でしたが、子の目線からはデメリットもあることを感じ、反省させられました^_^

 

最後は、会長のK村さん、「だれでもゲーム」。最新のテクノロジーに精通されているK村さん、いかに便利に簡単に3Dゲームができるのかの内容、マリオカートのデモも圧巻で、みんな感心しっぱなしのスピーチでした。

 

例会の全体について感じたことをフィードバックする総合論評は意外にも初役割のK栖さん、

丁寧でときおりユーモアを交える論評で次回も楽しみになります。例会冒頭の会長代行挨拶や例会最後のポーズありの記念撮影も例会に華を添えられていました。

 

頑張った大賞  Oさん

最優秀テーブルトピック賞 U野さん

最優秀論評賞  K島さん

最優秀スピーチ賞  I越さん

 

※今回はI葉K晃さんにお書き頂きました