第233回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
夏だ!!わ~い!!

 

2019810233回例会が開催されました。

 

今回は、初めてのゲストが1名参加して下さいました。

本日は、会長となって初めての参加の村さんが開会の挨拶をされました。

 

本日の司会は、これまた初めてTMOEを担当した、K栖さんです。

初の大役とは思えない、堂々とした司会振りでした。

 

今日の言葉はI内さん。

今日の言葉は「今しがた」でした。

 

役割の紹介に入ります。

計時係&集計係&撮影係をKりんさん

「えー」っとカウンターをI越しさん

文法係をI葉さんが勤められました。

 

次のコーナーはGoodNewです。

24時間以内にあった良かったこと新しいことを全員が話すコーナーです。ゲストの含め、より和やかな雰囲気となりました。

 

続いてテーブルトピックスです。

 

出されたお題に答える即興スピーチになります。

お題を出すのはM田さんです。今回は、「女性に聞きたいけど、なかなか聞けない質問」をテーマにして、女性参加者中心のテーブルトピックを行ってました。

 

次は皆さんお待ちかねの準備スピーチです。

 

最初のスピーカーはK村さん

「誰でもゲームが作れる」という題名でしたが、内容は会長としての今年度の抱負をお話されてました。

 

次はU野さんです。題名「テーマパーク」です。ムーミンの可愛らしさや埼玉県飯能市にある、ムーミンバレーパークの紹介をされてました。

 

最後はSンヒョンさんです。

題名は「第一次大戦ガリポイの戦い」です。

歴史上の複雑な争いを、分かりやすくお話されてました。

 

休憩を挟んだ後は論評の時間です。

トーストマスターズには先生がいません。会員同士がお互いにフィードバックをして向上に努めており、その為に論評を行います。

 

K村さんの論評はT橋さん

U野さんの論評はH松さん

Sンヒョンさんの論評はM田さん

 

皆さん、的確な指摘をされていました。

 

総合論評はA國さんです。

全体を通してのフードバックを行ってました。

 

次回の例会は824日(土)1730分~1930分です。

見学、お問い合わせ、大歓迎です。お待ちしております!

 

今回の担当はT橋でした。