第225回市川スマイルTMⅭ例会記録

 

2019年3月23日に市川スマイルトーストマスターズクラブの第225回例会が開催されました。

 

今回のレポート担当、T中です。

本日は会長不在のため、教育担当副会長の挨拶で例会がスタートしました。

 

最初のコーナーは、今日の言葉。

 

会員の語彙を増やすために、選ばれた言葉をなるべくスピーチの中に取り込んでいこう!という趣旨のコーナーです。

 

本日の担当は、私T中です。

選んだ言葉は「門出(かどで)」。

3月といえば、卒業シーズン。新たな旅立ちの季節ということでこの言葉を選びました

さて、本日の例会のなかで、何回使われるでしょうか?

 

続いては、各ヘルパーの役割紹介です。

トーストマスターズクラブの例会を成立させるためには、様々な役割の人たちの協力が必要です。

 

その役割とは、

・計時係=スピーチの時間を計測し、スピーカーが時間内にスピーチを完了できるように手助けをする

・集計係=投票用紙を回収し、ベストスピーカー・ベストテーブルトピックスピーカー・ベスト論評者を決定する

・えーとカウンター=スピーチ中の「えーと」「あのー」のような不要な言葉を発した回数を計測し、報告する

・文法係=スピーチに文法の誤りがないかをチェックし、報告する。また素晴らしい表現があれば合わせて報告する

・リアクションリーダー=スピーカーが緊張しないように場を盛り上げる

 

通常は、役割担当のメンバーが、その場で起立して説明をするのですが、本日はH松さん、M田さんは、前に出て皆さんに向かって説明するという取り組みをされていました。

 

続いてはGood and Newのコーナー。

 

スピーチ前のウォーミングアップとして、参加者が順に24時間以内にあった「良いこと(Good)」や「新しいこと(New)」を発表するコーナーです。

 

スピーチの練習をしようと思って一人カラオケにいったけど練習は。。。

転職前の有給をエンジョイ

休日出勤だったけど、経費で美味しいラーメン

美味しいケーキ屋さん

 

などなどの報告がありました

 

このページを初めて訪れた方は、トーストマスターズクラブ=スピーチの練習をする場所。

スピーチ=予め準備をしてから発表をする。と思われている方も多いかもしれません。

ですが、トーストマスターズクラブでは、それだけではなく、即興スピーチの練習もします。

 

これは、テーブルトピックと呼ばれていて、その日の担当(テーブルトピックマスター)が出すお題に、指名された人が即興で1分から2分のスピーチで答えるというコーナーです。

 

本日のテーブルトピックマスターは、Sさんでした。

 

初めてのテーブルトピックマスターかつ、急遽50分もの時間を埋めなければいけなという状況のにも関わらず、上手くまとめてくださいました。

また、ゲーム好きのSさんらしく、ゲームの勝敗でスピーカーを選ぶという斬新なアイデアもとても良かったです。

 

1.ラーメンのトッピングをひとつだけ選ぶとしたら何にしますか?

2.紹介するゲームを一つ選ぶとしたら何にしますか?

3.人生の中で上手くいかなかった選択はなんですか?

4.一番記憶に残っている音楽は何ですか?

5.朝9時に出社して照明をつけ、夕方5時に照明を消すだけ、それ以外の時間で何をしてもよい。それで26万円貰える仕事があったら引き受けますか?

6.30%の確率で1億円もらえる、90%の確率で100万円もらえる。どちらを選びますか?

 

ゲームの敗者が回答するというルールなので、なんとT橋さんが2回連続で回答するという珍事が発生!

 

そして、本日のメインイベント、準備スピーチのコーナーがはじまります。

 

最初のスピーカは、クラブコンテストで優勝されたG井さん。

タイトルは「ライフワーク」

G井さんらしい、真面目なスピーチで、G井さんの仕事への真摯な向き合い方が感じられるスピーチでした。

 

つづいてK村さんのスピーチ。

タイトルは「トマトの会社さん」

この有名なトマトの会社さんを知ることになった背景、具体的なデータなどを示しつつ、この会社の素晴らしさをわかりやすく伝えるとても素晴らしいスピーチでした。

すでにとても有名な会社さんですが、改めて親近感が湧いてきました。

ただ、残念なことにK村さん自身はトマトが苦手だそうです。

 

本日もベテランのA國さん、T橋さんが、それぞれのスピーカーへ、具体的かつ愛のある論評をされていました。

 

また、総合論評のH川さんには、本日の例会を最初から最後まで丁寧で具体的なフィードバックを行っていただきました。

 

最後に、えーとカウンター、文法係、今日の言葉からの報告の後、あと受賞者発表のコーナーとなりました。

 

本日の受賞者は、

頑張った大賞 Sさん

ベストテーブルトピックスピーカー T橋さん

ベスト論評賞 T橋さん

ベストスピーカー賞 K村さん

でした。

 

おめでとうございます。

 

P.S.

例会後の懇親会もトーストマスターズのたのしみの一つです。

本日も近くの居酒屋で懇親会を実施しました。

そして巻き起こるミステリー

「カッサータそしてガトーショコラ消失の謎」

犯人は、K.ゴーイ

気になる方はぜひ次回例会にご参加ください。