第222回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です。
例会記録
例会記録です。
注)酔っ払いではありません。
例会記録です。
組体操 的な…。初見学の方まで巻き込んですみません(;´∀`)

 

本日の例会は、雪魄氷姿なK琳会長の挨拶からスタートし、

TMOE(司会)は私、H松が担当させていただきました。

 

今日の言葉を紹介してくれるのはK琳会長です。

語彙を増やすために、例会で積極的に使って貰う言葉を紹介します。

紹介してくれたのは冒頭にあった「雪魄氷姿(せっぱくひょうし)」梅の花のこと。または、清く澄んだ心を持った人の例えとして使います。

スピーチでは、後者の方で使えそうですね!

 

続いて、Good&Newのコーナー。

24時間以内にあった良かったこと、新しいことを共有するコーナーです。

スピーチの肩慣らしに丁度良く、場の雰囲気を温める効果もあります。

ゲストさんも、もちろん話していただけます。断ってもOKです^^

 

続いて、テーブルトピックのコーナーです。

テーブルトピックマスターのお題に対して、スピーチで回答していきます。

本日は、2名のマスターから2部に分かれてお題が出されます。

 

1部はユーモア溢れるTYさん。

29日は漫画の日ということで、漫画縛りのテーブルトピックスでした。

 

今回はどんな回答をされたかも簡単にご説明します。

 

「どこでもドアでどこにいきたい?(ドラえもん)」O内さん

 アンドロメダ星へいって、進んだ技術を手に入れたい。

 

 1億円を1週間で何に使う?(こちかめ)」I葉一さん

 ファーストクラスで世界一周旅行、月に行きたい、でもテレビには出たくないから、H松に出て欲しい()

 

「おすすめの漫画を教えてください。」N間さん

 火の鳥、サイボーグ009。宗教問題など様々な要素が盛り込まれていて為になる。

 

「シェンロンに願い事をするなら何?(ドラゴンボール)」H

 →亡くなった祖母に会って謝りたい。

 

「どんな職業についていたかったか」K琳さん

 →CAになって、世界中を旅したかった。

 

2部は初挑戦のK島さん。昔のご友人と久々に会ったそうで、その体験から考え付いたお題を出していただきました。

 

「学生時代の思い出」T中さん

広島の小学校で色々な体験をさせてくれる面白い先生がいた。

 

10年間で変わったこと」K栖さん

殆ど変わってません。でも、習い事の傾向が少し変わりました。現在、カメラを習っています。

 

10年後、どう変わりたいか」MTさん

気軽に火星に行きたい。地球を出て他の星に行きたい。

 

「人生に影響を与えた人は?」TYさん

仕事の経験など、お父さんの影響が大きかった。

 

続いて、メインの準備スピーチのコーナーです。

備準スピーチでは、マニュアルに沿ってスピーチを準備し、発表します。

 

スピーカーは秋葉原TMCMTさん。

タイトルは「最後の挨拶」。

マニュアルのプロジェクトはCC#4「表現方法」。

修辞的表現や、生き生きとした言葉使いを取り入れたスピーチになります。

3年前の海外留学の課題であった「私が仕事を引退する日のスピーチ」をオープニングで再現され、インパクトを与えていました。

更に10年前、高速道路で大事故を経験されたそうで、「残された人生をやりたいことをやろう」と決意したそうです。

その後、海外の大学院で学んだ経験や、トーストマスターズへ入会したことなど、意思決定の大切さを伝えていました。

特に「決断することで新しい出会いがある」という言葉が心に刺さりました。

 

準備スピーチのあとは、論評の部です。

司会はTMOEから総合論評者のT中さんへバトンタッチします。

トーストマスターでは、スピーチに対してメンバーが論評することで、良かった点、改善点を持ち帰り、次のスピーチに活かす事ができます。

 

MTさんのスピーチへの論評はK栖さんです。

オープニングの入り方が興味を引いていた。わかりやすいフレーズが入っていた。

空想から実際の話への流れなど、構成が良かった点を伝えていました。

改善点としては、フレーズの部分で、間を作ること、ボーカルバラエティの活用を伝えていました。

しっかり為になる改善点を伝えて、お手本のような論評でした。

 

続いて、T中さんの総合論評です。総合論評者が例会全体の論評をします。

中でも論評者の論評ができるのは総合論評者だけです。

今回は、特に丁寧に論評者への論評をされていたことが印象的でした。

他にも、テーブルトピックなど重要度の高い役割について、重点的に論評されていました。

初めての方や慣れていない方にも分かりやすい説明を織り交ぜ、丁寧な論評をされていました。

 

最後は、受賞者発表です!

がんばった大賞:N間さん

ベストテーブルトピック賞H

ベストテーブルトピック賞MTさん

ベスト論評賞:K栖さん

ベストスピーカー賞:MTさん

 

市川スマイルトーストマスターズクラブでは、毎月第2、第4土曜日の17時半より、

JR市川駅の市川I-linkルームにて例会を開催しています。

 

見学無料で、随時受け付けておりますので、お気軽にご参加ください。