第215回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
例会記録

 

市川スマイルトーストマスターズ第215回例会記録

 

本日の開会宣言は、久々の会長Kさん。相変わらずお美しい。

 

さて、本日の司会はT洋さんです。

いつもと違う眼鏡をかけての登場。

「目をやられまして・・・」と聞いて私は、思わず「ハッ!もしや老眼の世界に足を踏み入れたか?」と思いきや、PCブルーライトの影響で蛍光灯の灯りでも調子が悪くなってしまうそうです。

司会に入る前の小話でみんなの注目を引くあたり、さすがです。

 

本日の言葉の担当はT真さん。

本日の言葉は「驚天動地」でした。

Tさんは、教育係として役割を自分で振ったにもかかわらず、今さっき気が付いたそうであわてて本日の言葉を思いついたそうです。すばらしい頭脳の回転です。

 

次はGood & Newのコーナー。

24時間以内に起きた良かったこと、新しいことをシェアしあうコーナーです。

意識して観察していないと「良かったこと」は人に話せないものです。 みなさん、ほほえましいトピックをシェアしてくださいました。

 

今回のテーブルトピックスの担当はH松さん。

H松さんは、先日奥様とお二人で地下鉄メトロのナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」というイベントに参加されたそうです。

http://realdgame.jp/chikanazo/5/

地下鉄を乗降しながら謎解きをして、次の目的地を見つけ出すという楽しい経験を元にテーブルトピックのお題を考えてくださいました。

 

質問1:あなたのおすすめのイベントは?→T洋さん

 

質問2:おすすめの駅は?→Kさん

 

質問3:苦戦したものは?→O河内さん

 

質問4:チームや仲間に助けられた経験は?→K島さん

 

質問5:達成感があったものは?→Tハオさん

 

次はお待ちかねの準備スピーチです。

 

最初のスピーカーはA政さん。

タイトルは「影響を受けて」

初めてのスピーチとは思えないほど、落ち着いていて、時々ジョークまで加える楽しいスピーチでした。

初めてのスピーチは、自分のことをテーマに話すのですが、A政さんはご自分のことを「単純」で人の影響を受けやすく、 テレビショッピングで「いいな」と思ったら買ってしまう、とおっしゃっていました。

私も、今は使わなくなった腹筋運動器具が押し入れに閉まってあります。()

 

さて二番目のスピーカーはベテランT中真さん。

二週間前にトーストマスターズで行われたユーモアスピーチの合同例会で発表されたスピーチを今回私たちにも披露してくださいました。

タイトルは「神頼み」

どんな内容かな?とそそられます。

ユーモアスピーチの内容をどうしようかと考えあぐねて神様に訪ね歩いたところ、アイデアが降りずその理由が「神無月」であることを知って愕然としたというフィクションを交えたスピーチでした。なんとも落としどころがユニークでとってもユーモアのあるお話でした。

 

休憩を挟んで論評の部です。

 

A政さんのスピーチはKさんが論評をされました。

T中真さんのスピーチの論評はM田さんでした。

 

総合論評は私O河内。

 

ひさびさの総合論評で舞い上がってしまい、予習してきたのに順番を間違えたり、カミカミだったりして皆に応援されながらお役目を果たすことができました。失敗できるところもトーストマスターズのいいところ。

 

本日の受賞者は

頑張った賞:K島 さん

テーブルトピック:O河内 さん

論評 :M田 さん

スピーカー:T中真 さん

おめでとうございます。

 

実は、本日スピーカーが少なかったため、30分も時間が余ってしまいました。

そこで急遽H松さんが先日の謎解きのお題を出してくださいました。

意外と難しい謎解きにみんな苦戦!

 

市川スマイルトーストマスターズに初めての参加された見学者の方が謎解きの答えが「わかった!」と思わず声に出す姿を見て、ほほえましく感じました。

 

市川スマイルの温かい雰囲気がそうさせてしまうのでしょう。

なんだかとってもうれしかったです。

 

次回は、1110()17:30~です。