第211回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
例会記録

 

 

 

本日の例会は、教育担当副会長のTMさんより会長代理の挨拶から始まりました。

T中さんは4つもクラブを掛け持ちしている強者TMメンバーです。

今回は、準備スピーチも担当されます。

 

本日の司会(TMOE)は前期教育担当のTRさんです。

なんと!準備スピーチに対して全員でフィードバックできるように、

全員分の論評シートを作ってきてくれました。

この意図は準備スピーチの時にご説明しますね!

 

今日の言葉はM井さんが担当されました。

今日の言葉とは、メンバーの語彙を増やすために、普段あまり使わない言葉を発表して例会中で使ってみましょう。

というものです。

今回選ばれた言葉は「婉容(えんよう)」でした。

婉容とは、婉(しと)やかで美しい姿。優しくて穏やかな容姿。言動が落ち着いていて好ましい感じを与える、美しい女性の姿。

とのこと。

そんな「婉容」を発表されていたM井さんはいつもの様に婉容でした。

 

GoodNewコーナー(24時間以内にあった新しいこと、良いことを伝えあうコーナー)で全員が話を終え、

場の雰囲気も温まったところで、テーブルトピックのコーナーです。

 

本日のテーブルトピックマスターは初挑戦のK栖さんです。

なんと、15本も作ってきたそうです!

気合十分のテーブルトピックの内容と回答者は、以下の通り。

 

あなたが今まで貰ったまたはあげたプレゼントで思い出に残っているものを教えて下さい。

 →M田さん

 

あなたの大切にしているものを教えて下さい。

 →H松さん

 

あなたの周りにいるキャラクターの濃い面白い人の話をしてください。

 →M井さん

 

あなたの自慢話をして下さい。

 →F野さん

 

みんなが知らなそうな裏技を教えて下さい。

 →G井さん

 

テレビ番組を作るとしたら、どんな番組を作りたいですか。

 →K島さん

 

あなたの国を作って王様になるとしたらどこの場所にどんな国を作りますか

→Tハオさん

 

あなたの止められないものを教えて下さい。

 →TRさん

 

最近気になったニュースを教えて下さい。

 →TMさん

 

最近、びっくりしたことを教えて下さい。

 →I葉さん

 

バラエティに富んだ内容で、見事に全員に当たりました。

また、スピーカーへのコメントも一人一人にしっかりコメントされていて、

且つ辛口のコメントも混ぜて笑いを誘い、大いに盛り上げてくれました。

 

 

続いては、メインの準備スピーチのコーナーです。

 

本日のスピーカーは2名ですが、どちらも本年度からの新しい教育システムPathways2つ目のスピーチになります。

テーマは、「論評とフィードバック」で、今回のスピーチで論評を受けて、改善点を盛り込んだあとに再度スピーチをするといった課題になります。

今回は、冒頭でお伝えした通り、TRさんの用意した論評シートで、メンバー全員からのフィードバックがあります!

通常は一人の論評者からのフィードバックですが、普段よりも何倍ものフィードバックが得られるという訳です。

 

 一人目のスピーカーはTMさんで、タイトルは「私の半分」です。

準備スピーチを準備しないことで有名なT中さん。直前で何を喋ろうかと考えるといつも頭が痛いそうです。

そんな頭痛を和らげるものと言えば、バファリン。

バファリンと言えば、半分は優しさでできている。という有名なCMがありますが・・・と、

半分をキーワードに様々な「半分」ネタを織り交ぜながらのユーモア溢れる導入でした。

メインはT中さんの仕事とプライベートが丁度半分ですという話から、その内訳の話へ展開し、仕事にトーストマスターズがどれだけ役に立っているかを解説してくれました。

そんな中、会社内でトーストマスターズクラブを立ち上げるよう指令が下ったとのこと。

最後は、「仕事の中にトーストマスターズが入ってくるなら、私の半分はトーストマスターズになりそうです。」という意外な展開でオチをつけてくれました。

T中さん、立ち上げ応援してますので頑張ってくださいね^^

 

二人目のスピーカーはIKさんです。

タイトルは「オープニングパスウェイズ」

オープニングからコップにお茶を注ぎながら、中国の禅のマスターのエピソードを語ってくれました。

ある日、禅を学びたい男の人が、有名な禅のマスターを訪ねたそうです。

コップからこぼれるまでお茶を入れて、「あなたはこのコップのようなもので、アイデアがいっぱいです。

私はあなたの頭の中に何か入れることはできません。私が教える前にカップを空にしなければなりません。」

と語ったそうです。

実際にお茶を入れるシーンを実演することで聴衆をしっかり引き込んでいました。

この話はトーストマスターズのディストリクトのページにあるそうです。

新しい教育システム[Pathways]を学ぶ際に、頭を空っぽにしてくださいというメッセージとのことでした。

その後は、トーストマスターズの歴史から、クラブのミッション、コアバリューとは何か、

Pathwaysの概要を説明とわかりやすく展開していきました。

最後は、過去のことは気にせず、コップを空にして協力し合って、頑張りすぎずに進めていきましょう。とオープニングに立ち戻って、上手く纏められていました。

すがベテランメンバーのI葉さんです!

 

論評コーナーは、T中さんへの論評をエリアディレクターのF野さん、

 

I葉さんへの論評をG井さんに担当していただきました。

 

総合論評は初挑戦のTハオさん。

とても初めてとは思えない落ち着いた総合論評で、各役割だけでなく、例会全体でフォローした方々にもコメントをしていました。

次回の総合論評も楽しみです!

 

それでは、最後は受賞者発表です!

頑張った大賞:K島さん

ベストテーブルトピックスピーカ:M田さん

ベスト論評:G井さん

ベストスピーカー:TMさん、IKさん。

なんと、同点一位です!

 

次回の例会は、98日(土) 17301930 @市川市I-linkルーム です。

 見学ご希望の方はお気軽にご連絡ください。お待ちしております!