第202回市川スマイルTMC例会記録

たくさんの人がスピーチにチャレンジ。20名を超える参加者で溢れた、熱気あふれる例会になりました。そんな中特筆すべきは、全国大会出場を決めた日本橋クラブの仲間、Oさん。今日、我が市川スマイルクラブに事前練習スピーチに来てくれました!

 

全国大会とは何か?

トーストマスターズでは、全国数百のクラブ会員が参加するスピーチコンテストが年2回あります。クラブ内コンテスト、エリアコンテスト、ディビジョンコンテスト。三つのコンテストを勝ち抜いた者だけが出場を許される場ーそれが全国大会です。

 

その出場権を握りしめたOさんがスピーチする!ということでドキドキです。スピーチ内容については全国大会でのお楽しみ。

 

スピーチ後、Oさんのスピーチに関して意見を自由に伝えるコーナーを設けました。すると、出てくる、出てくる、たくさんの意見が!「全国大会出場者に、的外れなこと言って、混乱させちゃいけない。」といった不安もあったかと思います。そんな中発言してくれた皆さん。ありがとう。Oさんにとって、より良きスピーチの糧になったと確信しています。

 

 Oさん、ガンバ!

 

次回203回例会は、4月28日(土)5:30〰7:30。アイリンクルームにて。

例会前2:00〰5:00、特別企画「人狼ゲーム」で遊ぶ集いがあります。

どちらも、見学・参加、心よりお待ちしています。