第198回市川スマイルTMC例会記録

トーストマスターズはこの春、変革の時を迎えます。

 

ネット社会に適合した「Pathways」なる新システムを導入するのです。今日は日本橋センチュリークラブから講師を迎えて、Pathwaysワークショップを開催しました。こういったことに疎いおじさん(自分のこと。笑)にもわかりやすく説明。ありがとうございます。

 

今日の例会は、このワークショップが後半にあるため、いくつかのプログラムを省いた縮小版です。

 

準備スピーチは二本。

 一人目のスピーカーは、我が市川スマイルの会長です。

 

「ありがとう」

今は亡きおばあさんの残したことば「ありがとう」。私もおばあさんのような人間をめざす、という感動的で力強いスピーチでした。

 

二人目のスピーカーは、茅ヶ崎にあるサザンビーチクラブ会長。2時間かけて来市!スピーチを披露してくれました。期せずして会長対決!

 

「運命の人」

学生時代友人だった人と、もうすぐ結婚するという幸せストーリー。エンディングでは、結婚という人生の節目にふさわしい決意に満ちていました。

 

このように我がクラブでは、他クラブからの飛び入りスピーチ歓迎しています。希望の方は、お気軽にお声かけてください。

  

ところで、広報では、市川駅周辺のカフェ・公共機関に置いてもらうための、当クラブの宣伝チラシを作成中です。それに合わせて、このホームページもリニューアル予定です。お楽しみに。

 

次回例会は、2月24日()17時30分~19時30分 いつもの場所で。クラブ内コンテストです。

普段のスピーチとは、一味ちがう「真剣勝負」が繰り広げられます。

たくさんの見学者の参加、お待ちしてます。