第195回市川スマイルTMC例会記録

H松会長の開会の挨拶

2回連続欠席だった会長の待望の復活!

「参加者11名と若干少なめですが、今年最後の例会を盛り上げていきましょう」との気合い入れの言葉で例会スタート。

今日のゲストは、市川スマイルの所属するエリア46のディレクター岸村さん。スピーカーが少なかったところ、ゲストスピーカーを引き受けていただきました。ありがとうございます。

 

今夜のトーストマスターは、O室さんです、

なんと今年3回目!のTMOEとのことです。みなさんもぜひTMOEにチャレンジしてみましょう。

 

今日の言葉は、Tハオさんです。なかなか難しく、間違えやすい言葉をチョイスされました。

喧々囂々(けんけんごうごう) 沢山の人がやかましく騒ぐ様子

侃々諤々(かんかんがくがく) 正しいと思うことを堂々と主張するさま。また、盛んに議論するさま。 

ふりがながないと読めない。。。それにしてもこの漢字、これ以外の使い方をまだ見たことがないです。

喧々諤々とか、侃々囂々といったように間違えることが多いので気をつましょう。

 

ヘルパーの紹介では、リアクションリーダーK池さんのたとえ話を使った説明が秀逸でした。

リアクションリーダは、ほかのトーストマスターズクラブにはない、市川スマイルオリジナルの役割です。

ミュージシャンのライブでお客さんが冷めた人ばっかりだったら、演奏しずらいですよね。同様に、スピーチのときに聴衆が無反応だと話しづらいものがあります。そんなことにならないように、積極的にリアクションを返して、話しやすい雰囲気を率先して作るのがこの役割です。

 

さて、次も市川スマイルオリジナルのコーナーGood & Newです。

通常は24時間以内にあった出来事(New)特にいい出来事(Good)を披露しあうコーナーですが、今年は2017年最後の例会かつ時間が余り気味ということで、全員で24時間以内と2017年全体を通してのGood & Newをおこないました。

私自身は、占い師に手相を見てもらったところ、「大変縁起の良い手相として知られています。天下取りの相ともよばれる、ますかけ線」があることが判明しました。死ぬまでに天下取れるといいのですが。。。気長に待つことにしましょう。

 

つぎは、即興スピーチの練習の場、テーブルトピックスです。

このコーナーの進行はテーブルトピックスマスターのH松さん。

テーブルトピックスマスターに指名されたメンバーは、お題に対して即興でスピーチの内容を考え、1分以上2分30秒以内回答します。H末さんの素晴らしい采配で、年末のトピックかつGood&Newとかぶらないように3題。

1問目 今年一番頑張ったことは何ですか?

この問いに答えるのはT田さん。

反対する奥さんを、T田さんと息子さんの二人がかりで説得し、ついには猫を購入したばかりか、奥さんに「もう一匹飼いたい」といわせたとのこと。とてもパワフルな説得だったようですね。トーストマスターズの活動が活かされたのでしょうか?

 

続いて2問目 年末年始に楽しみにしていることは何ですか?

指名されたのは、M田さん。

毎年、奥さんの実家に帰省しているが、奥さんと奥さんの妹が両方ともキレやすいタイプで憂鬱だったが、妹さんが結婚してからは義理の弟(K太くん)という同志ができたとのこと。さらに紅白のラブライブをみていたら、センターがK太くんの同級生だったことが判明という驚きの展開!

ラブライブいいですよね。でもこの原稿を書いている私の推しはセンターではありません。

 

最後の質問は、(今が2018年末だと仮定して)2018年の一番のニュースは何ですか?

トリを務めるのは、2017年トーストマスターズでトリプルクラウンを達成(三つの賞を達成)したM井さん

M井さんは、現在スポーツジムでインストラクターをされていますが、2018年にはこんなニュースがあったようです(ある予定です)

1月にインストラクターを辞める。インストラクターデビューから見守っていてくれたお客さんもいるので、少しさみしい

X月自分自身のジムを女性専用ジムオープンする。働く女性や初心者も楽しめるジムを作りたい

思いもしなかった重大発表でした。昨年教育担当副会長としてクラブでリーダーシップを発揮したM井さんらしい、素晴らしい行動力だと思います。

 

さて、準備スピーチ最初のスピーカーはM井さん。

プロジェクトは、情報を提供するスピーチ #3実演スピーチ

タイトルは「NJPJ」

「NJPJ」とは、「Nenga Jo ProJect (年賀状プロジェクト)」とのこと、年末の今日にぴったりの内容です。

一年の振り返りとして、取りっぱなしの写真を整理して年賀状を作成てみては?という提案です。

M井さん自身は、振り返りだけではなく一年のテーマを四字熟語と干支に絡めて設定し、写真を集めているそうです。

2015年は、「一点集中」日本モンキーセンターで朝から夕方まで猿の写真を撮りためたそうです。

2016年は、酉年の年賀状ということで、「一石二鳥」台湾での仕事がてら、台北市動物園で鳥の写真をとりためたそうです。

そうなると気になるのは、今年作成の年賀状。来年の干支に合わせて「犬」の写真をニュージーランドで、やや強引に集めてきたそうです。キーワードは「一期一会」。内容は届いた人のお楽しみ。

締めのキーワードは「一日一生」日々の暮らしの充実にNJPJを取り入れてはいかがでしょう?

 

続いてのスピーカーは、ゲストのK村さん

プロジェクトは、物語の話術 #4感動的なストーリー

タイトルは、「犬の一生」

12年前にやってきた生後3ヶ月のメスの柴犬 さつきちゃんとの思い出を、感動的に語っていただきました。

臆病でも家族の人気者だったさつきちゃんが、2年前メラノーマを発症。

検査の結果、下顎を切除する手術をすることに。手術は成功し、今も元気に生活しているとのこと。

ただ、もう人間の年齢だと63歳。毎日散歩してはいるものの、徐々に体力は落ちてきているよう。

大切な家族の一員として、最後もしっかりと看取ってあげたいとの、心温まるストーリーでした。

 

論評の部に移って、最初の論評は、M井さんへの論評 H川さんです。

良かったところ、改善の提案ともに具体的な指摘で、スピーカー以外のメンバーにも役立内容でした。

 

K村さんへの論評は M田さん

改善の提案として、さつきちゃん視点の物語に組み替えてもいいのではないか?という指摘には一同目から鱗でした。

 

さて、本日の受賞者は、

ベストテーブルトピックスピーカー

M田さん

 

ベスト論評者

M田さん

 

ベストスピーカー

M井さん

 

なんと、M田さんの二冠達成です!!

 

 

受賞者記念撮影

変顔で~