第194回市川スマイルTMC例会記録

「トーストマスターズに先生はいません。参加者みんなが先生なのです。」

 

よく言われる言葉です。その先生の役割を果たすのが論評者。あなたのスピーチをよく聞いてくれて、それに対して良かったこと、さらに良くするにはどうすればいいかを率直に、親切に教えてくれます。そんな集まり、なかなかないでしょう?

 

さて今日、例会全体を見渡す総合論評を担当したのは、T中マー君です。

 

今日の言葉は、「触媒」という化学用語。触媒とは「それ自身は変化せず、他の物質の化学反応を速める物質」のことです。そんななじみのない言葉を、彼が論評の説明にうまく使ってくれました。

 

「総合論評者は、自分が何かを進んでやるわけではありません。ただ皆さんの話を聞いて、気づいたことを指摘し、スピーカーの上達を促進するだけ。まさに触媒のようなものです。」

 

おみごと!

 

そして、その言葉のとおり、スピーカーに則した、丁寧で、密かな情熱にあふれた総合論評を繰り広げたのでした。私は今日、苦手とする論評に挑みました。彼の「論評に対する論評」が触媒となって、「論評って面白いかも。これから積極的にやってみようかな?」と私の論評魂に火をつけたのでした。

 

こんな風に、市川スマイルクラブでは、素晴らしい論評が受けられます。

 

~人と楽しく会話できるようになりたい

~人前でも、緊張せず話せるようになりたい

~仕事で、人間関係をうまく築けるようになりたい

 

そんな人達にとって、ここは、またとない場です。

 

次回は、12月第4週が祭日のため、特別に第3週の一週間後。

多くの見学者の来場をお待ちしています。

12月16日(木)17時半、いつもの場所でお会いしましょう!