2017-7-30 クラブ役員研修会

江戸川グリーンパレスにて役員研修会がありました。我が市川スマイルからは5名が出席。

 

当クラブは、日本のトーストマスターズクラブの中の、24のクラブからなる、ディビジョンDというグループに属しています。その各クラブの役員が一堂に集まる「お勉強会」ですね。

 

全体レクチャーに加えて、ふたつのワークショップがありました。そのひとつは、各クラブの同じ役職同志がテーブルを囲み、ディスカッション。

 

初対面にも関わらず、さすがトーストマスターズ。同じ役割を担っていることを発端に、様々な話に楽しい花が咲きます。「こんな風に他クラブの方と語り合えるなんて!」役員冥利につきますね。終わりに出来立てホヤホヤの名刺を交換。「何かのイベントの時は、お互い誘い合いましょう!」と、再会を誓い合ったのでした。

 

ここで、懇親会に出席した、我がH会長の言葉を紹介します。

 

“いえーい!楽しんできましたよー。
エリアディレクターのAKさんとハイタッチして解散しました。
ほらふき自己紹介スピーチもあったり、楽しい懇親会になりました。
そして皆さん、今日はお疲れ様でした。

参加ありがとうございました!
研修って大事ですね。仲間って素晴らしい!
色々と課題もありますが、一緒に頑張りましょう!

今後ともよろしくお願いします(^-^)/”

 

いやあ、楽しそうですね!

役員になって1か月。

私も「やってよかった!」と心底感じた一日でした。

 

写真は、我々役員5人に加えて、右端の女性は二名さん。二名さんは、前DD。平たく言うと、日本トーストマスターズの一番エライお方。各クラブごとのワークショップの時に、我々のテーブルで一緒にディスカッションしてくれました。帰り際記念写真撮ろうとしてたら、たまたま通りかかり、「私も入っていい?」。気さくな方です。