第176回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

 

 

今日は2回目のゲスト モハメッドさんを迎えて例会が始まりました。

 

 T橋会長の代理としてM井さんが開会宣言をされました。

M井さんの着ているビンクのセーターが春を告げるようでした。

 

そして、今夜のトーストマスター(司会)はH谷川さん。

今日の午前中までプログラムの大幅な変更にも対応されているにもかかわらず、

笑顔で落ち着いて司会をされている姿は「さすが」です。

 

 

そして始まりました。

Good&Newのコーナー。

このコーナーは全員が集まって輪になり

24時間以内に起きた良いこと、ニュースをみんなの顔を見ながら即席で答えるというコーナー。

 

それぞれの楽しい出来事、ウイットに飛んだできごとなどが垣間見れて楽しいひと時が過ごせました。

 

 

そして、テーブルトピックのコーナー

お題を出すのはT田さん。(テーブルトピックマスター)

 

テーブルトピックマスターから指名された人(スピーカー)は

そのお題に対して3分以内に起承転結をまとめ発表する。

という高度なスピーチ力を求められます。

 

 

お題は学生時代の思い出を中心に出されました。

(お題)                                                         (スピーカー)

①勉強した頃の思い出・・・学生時代、冬にアイスを食べた思い出など

②入学した頃の思い出・・・海外での大学生活について

③先生の思い出・・・・・・小学校の先生の思い出

④通学時の思い出・・・・・高校の通学時の思い出

 

みなさんは、こうしたお題を振られたらなんと答えますか?

ちょっと意識して考えてみるととてもいい訓練になりますよ♪

 

 

 

そして、お待ちかね準備スピーチのコーナーです。

 

今日の準備スピーチをされるのはお二人。

O河内さんとT橋洋さんです。

 

スピーカーはスピーチの段階ごとにクリアすべき目的があらかじめ設定されており

その目的を頭に置いてスピーチを行います。

 

 

 

O河内さんは CC#4 表現方法 お題は「制服フェチ」

 

気になるお題に、メンバー全員 頭の中でよからぬ妄想が・・・(笑)

ところがこの「制服」の意味するものは、日本帝国海軍の軍服のことだったのです!

予想外の展開に、みんなドッキリ!

横須賀にあるホンモノの戦艦ミカサが今は当時をしのぶ展示会場になっており

その中に展示してある東郷平八郎の制服がたまらなく好きというOさん。

制服に込められた「大和魂(やまとだましい)」の誇りを私たちに熱く語ってくれました。

 

次のスピーカーはT橋洋さん。

T橋洋さんは  CC#5 ボディランゲージ お題は「初のTMOEを終えて」

です。

 

T橋さんは先日市川スマイルトーストマスターズの司会(TMOE)を初めて体験されました。

その時に感じたこと、改善点をまとめスピーチされました。

TMOEの仕事とは何かをつかむこと。

当時までにたくさんのトラブルを乗り越えたこと。

少ない人数で当日の役割をみなさんに重複してお願いすることもTMOEの重要な仕事です。

その役割も、嫌がらずにみなさんが引き受けてくれたことに感動したことなどをスピーチされました。

 

その後、エリアコンテスト出場者応援コーナーとして

T中(ま)さんとH松さんがスピーチをされました。

 

T中さん、H松さんエリアコンテストで実力を発揮してくださいね。

応援しています。

 

 

今回の受賞者発表

がんばった大賞 モハメッドさん

ベストTTスピーカ賞 増田さん

ベスト論評賞 りゅうさん

ベストスピーカー賞 高橋洋介さんでした。

 

おめでとうございます。

 

 

次回は2017/3/25 17:30~ より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

 

 

見学お申し込みは こちら です。