第163回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

第163回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

 

T橋会長から開会の挨拶。

直前まで大阪のUSJにいて、金曜の深夜から24時間眠らずに車で帰ってきたそうです。

 

今日のゲストは1名 N瀬さん

 

今夜のトーストマスターズはo河内さん

 

 

今日の言葉はY益さん

「台風一過」はればれとして騒動がおさまって晴れ晴れすること。

台風がたくさん上陸して影響を受けたことからこの言葉を選んだそうです。

 

 

今日のテーブルトピックスマスターはH谷川さん

 

今回は、9/14に行われる 特別にテーブルトピックス エリアコンテスト出場者応援コーナーとして

M永さんM田さんお二人に みなさんからの振られたお題に応えていただきました。

 

 

お題を出してもらう人は6名

 

1人目 M田さんにむけてお題を出すのはO室さん

お題は「恥ずかしい思いをした話を面白おかしく話してください」

 

高校時代の運動会で起こしてしまった思い出。 

ゴルフ部で部活対抗リレーをしたときに、クラブで大きく弧を描いたら観客席にボールが入ってしまった。

あとから先生に叱られた思い出について話されました。もちろん会場は爆笑の渦でした。

 

2人目

M田さんにむけてお題を出すのはT中理さん

お題は「増田さんが今後英語以外で習いたい外国語はなにか?」

 

得意なのはC言語。(笑)

宇宙人が来た時に何語を話すかを考えたら一番人口が多いので、中国語を話すと思う。

第二外国語はドイツ語を洗濯。先生がめちゃくちゃ綺麗な人だった。そうです(笑)

 

 

3人目

M永さんに向けてのお題を出すのはT橋司さん

お題は「もし東京都知事になったらどんな東京オリンピックにしたいですか?」

 

小池百合子さんのあとはM永です。と(笑)

予算がかかるのであえてそのまま決められた通りに東京オリンピックをやると思う。というご意見でした。

 

4人目

M田さんにむけてお題を出すのはK山さん

お題は「旅行以外で1ヶ月間休みをとれたら何をしますか」

 

急に住居を買うことになり金策をしなければいけない。

時間があったらデイトレードをやりたい!という切実?なお話しでした。

 

5人目

M永さんに向けてのお題を出すのはY益さん

お題は「今まででこれだけはがんばったという夏休みの宿題は何か」

 

8月30日生まれのM永さん宿題に追われる中

木を切って自分で作った工作に

お父さんが仕上げをしてくれた心に残る宿題「ペンシルボックス」についてお話されました。

 

6人目

M永さん にむけてのお題を出すのはM井さん。

「TEDで話す機会を得ました。何を話したいですか?」

M永さんの特技は人の名前と顔を人より早く覚えること。

顔と名前を一致させるポイントと得意になった理由をお話されました。。

 

 

 

 

お題を考えてくださった皆さんありがとうございました。

 

 

 

次は準備スピーチの時間です。

1人目はT橋洋さんCC#3「ポイントを押さえる」

「とある日のヤフーニュースの記事について」というタイトルです。

兵庫県の淡路島で起きた、高校野球の試合中に魚が空から落ちてきたというニュースを題材にされました。

空から落ちてきた体調20センチの魚の写真をプリントアウトして見せると、会場から「おお~」と声があがり関心がぐっと高まりました。

このような不思議な現象を「ファフロスキーズ」と言い、世界各国でも希に起きていること、また、それらの原因についてさまざまな説があることをお話しされました。

 

 

2番目はI之上さんAC#3「楽しませるスピーカー」

タイトルは「ザツダン」です。

思わず吹き出してしまうような日常のヒトコマを切り取って

まるでその場に立ち会ったような感覚になりました。

超一流の雑談力を身につけることによるメリット、効果についてお話されました。

ポイントの一つは「楽しませ、役に立つ、興味を引くこと」だそうです。

すぐ取り入れてみたくなるような役立つ内容でした。

ハッ!これが超一流のスピーチ力か(笑)

 

 

3番目は、I葉さんAC#2「物語の話術」    

タイトルは「Now or Never」です。

先のばしにしてしまう体験のある人、手をあげてください。というイントロから始まったI葉さんのほろ苦い経験。

軽井沢のバイト先でお世話になった人にまた会いたいな、と思いつつ、なかなか会いに行けず。ついに重い腰をあげて会いに行くと、すでにその方は亡くなっていたことがわかったそうです。

自分にとって価値があると思うことはすぐにやる。

先のばしすると後悔してしまうよ、という心に響くお話でした。

 

 

 

続きまして、論評の部です。

 

テーブルトピックス本永さんへの論評 はJ見さん

テーブルトピックス増田さんへの論評 はA國さん 

高橋 さんへのスピーチの論評 は T中理さん

井之上さんへのスピーチの論評は T田さん

稲葉さんへのスピーチの論評 T中真さん

 

 

 

最後は受賞者発表です。

 

・頑張った大賞        :O室さん

・最優秀テーブルトピック賞  :T橋司さん

・最優秀スピーチ賞      :I葉さん

・最優秀論評賞       :J見さん

 

次回例会は2016年9月24日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。