第161回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

 

8月13日の例会は、入会式、テーブルトピッククス2部、準備スピーチと もりだくさんでした。

 

本日の例会は、TMOE(総合司会)であり、今年度の当クラブの会長であるT橋Tさんが、フェンシングの世界選手会長になった太田勇貴さんの<ライバルでも聞かれたら何でも教える、審判員とご飯に行く、卑怯な手は使わない、ということを実践し、その後、世界選手権で1位になった>というエピソードを交え、ご自身が当クラブ会長になるときに「やってやろう!」と思ったという力強い話で始まりました。

 

入会式

司会のM井さんは、楽しく2人のご入会者に質問してくださいました。その中からいくつか抜粋します。

 

Qご入会のきっかけは?

 

K山さん 書籍「ブランド人になれ」(トム・ピータズ著)にトーストマスターズクラブに入りなさいと書いてあったから。コミュニケーションをとれるようになりたい。

 

T中Mさん コミュニケーションを見直そうと思って学んだ講師の方が、トーストマスターの方だったから。英語のクラブに入っていたが、日本語のクラブも入ろうと思った。自信を持って話せるようになりたい。

 

Q当クラブの印象は?

 

K山さん 皆さん、明るく笑顔。

 

T中Mさん 他クラブと机の並べ方が違う。リアクションリーダーなど他クラブには無いものがあり、いいなと思った。

最後に、恒例の入会者とメンバー全員との握手で入会式は終了しました。

 

 

今夜の司会は、Rさん。

初めて司会をなさるとは思えないくらい、とても落ち着いていらっしゃいました。

 

今日の言葉 「遍く」 (あまねく;すべてに広く行き渡るさま、すみずみまで、もれなく)

ご担当は、いつも明るくパワフルでいて優しい気遣いのあるM田さん。

今回、多くの方がこの「遍く」を取り入れて話していました。

 

 

テーブルトピックス(第一部)

司会は、スマイル王子とニックネームのあるK地さん。ニコニコ笑顔で司会をしていらっしゃいました。

 

1、今年の夏中に達成したいことは?

2、もし、あなたがタイム能力を使って過去に戻れるとしたらいつか?

3、もし、「会議で発言してください」と言われ、有益な発言をするために心がけていることは?

4、もし、あなたが、バイクに乗るとしたらどんなバイクに乗ってみたいですか?

5、もし、お盆休みが一週間とれるとしたらどんなことをするか?

 

 

準備スピーチ

今日は、入会されたばかりのお二人がスピーチをされました。

お一人目は、T中Mさん。

タイトルは「変化」。

まず、塞翁が馬という故事を出され、ご自分が誕生された日を良いこととして、体調のことや習い事、最後には、当クラブが、仕事に役立つことをスピーチされ、自己紹介をしてくださいました。

 

お二人目は、K山さん。タイトルは、「少し変わった新しいこと」。まず、ご自分の名前を表記した漢字を聴衆に見せてくださり、何と読むかを教えてくださいました。

新しいことを始めると気分があがるとのことで、上手くいかないことがあると新しいことを始めるそうです。

バーベキューのインストラクターの資格をはじめ、釣り、SUP(サップ)、阿波踊り、ぬいぐるみを作る、などなど、写真とともにK山さんの気分があがるたくさんのことを紹介してくださいました。

 

 

論評

T中Mさんの論評は、T中Rさん。

K山さんの論評は、M永さん。

お二人とも各スピーカーに対し、暖かいコメントをされていました。

 

 

テーブルトピックス(第二部)

司会は、いつもながら細やかな気遣いをしてくださるI之上さん。

今回は、さりげなく時間調整をされていた模様です。

 

1、オリンピックで好きな競技は何?

2、オリンピックで私もやってみたい競技は?

3、自分だけが知ってるオリンピック競技は?

4、豪華客船に乗るとしたらどんな船?

5、飛行機・こんなのあったら乗ってみたい

6、こんなホテルに泊まってみたい

 

総合論評

Mi井さんより、暖かく楽しく、コメントをいただきました。

計時係のO室さん、集計係のT中Rさん、及び、当クラブの皆さんへのアドバイスをいただきました。

発表するときは、せっかく自分が注目されるチャンスなので、立って発表すると良いです。

困ったことがあったら、自分で回答するのではなく助けを他の人に求めてしまっても良いです。

論評者のT中RさんとM永さんに対して、改善点について話された時の言葉、「〜が気になりました」、「強いて言うなら、」が、とても良かった。

それから、もし、発表者が言わなかったことについて、突っ込む場合には、「このことを言わなかったけど、次回のスピーチで話すのを楽しみにしている」と伝えると良いでしょう。

 

 

 

受賞者発表

頑張った大賞 I上さん、Kりんさん、M井さん

I上さんとKりんさんは、ゲストでしたが、テーブルトッピクススピーチに果敢に挑まれ、また、M井さんは、入会式司会、えーとカウンター、テーブルトピックススピーチと大忙しの大活躍だったので、受賞されました。

 

最優秀テーブルトピック賞(第一部) M永さん

最優秀テーブルトピック賞(第二部) M井さん

最優秀論評賞 M永さん

最優秀スピーチ賞 T中Mさん

 

次回例会は2016年9月10日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。