第159回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

本日は新会長T橋さんの初の開会の挨拶です。

厳しい修行に耐えるお坊さん、明日の修行のことを考えると逃げ出したくなる気持ちも出てくるとのこと、

その例から修行のことを考える時点で修行は始まっているというお話でした。

T橋さん自身も本日の開会挨拶を考えた時点で、スタートラインに立っているんだと考えられたそうです。

スピーチもネタを考え始めた時点でスタートしているのかもしれませんね!

 

今夜のトーストマスターは前会長のA國さん。

前回最後の挨拶からしばらく挨拶することは無いかもしれないと、しんみりしていたところに挨拶する機会がすぐに回ってきました。と、しっかり笑いを取っていました。

トーストマスターズの各プログラムを達成すると送られてくる賞状を紹介し、メンバーのモチベーションアップへつなげていました。さすが、前会長です。

 

今日の言葉は「積極」、シンプルで使いやすい言葉を選んでくれたのは、担当のRさんです。

積極的に使っていきたいところです。

 

本日は初の役割の方が多いので、少しヘルパー紹介にも触れてみます。

初計時係のY益さん!各コーナーの時間を計測する大事な係です。

初と思えないぐらい、しっかり説明されていました。

 

同じく初「えーっとカウンター」のO室さん、スピーチ中の無駄な言葉「えーっと」や「あのー」をカウントして、スピーカーへ伝える役割です。

「えーっとって言わないように気をつけて説明します!」とユーモアを交えた説明で場を盛り上げていました。

 

その他、集計係をH松、話し方が綺麗なH川さんは文法係、

常に積極的なリアクションのJ見さんはリアクションリーダー(市川スマイルオリジナル)を担当します。

 

続いて、Good&Newのコーナーでは嬉しいニュースが!

就活中のI井さん、なんと二次面接の合格通知が来たとのこと!

メンバーに祝福される中、「はっちゃけ過ぎて声が枯れてしまいました…。」とまたまた笑いが溢れます。

 

場が温まったところで本日のテーブルトピックス、司会はM田さんです。

「テーブルトピックスとは挙げられたお題にあった内容を即興スピーチで答えるという恐ろしいコーナーです。」と笑顔で説明するM田さん、とても楽しそうです。

 

 

今回は夏がテーマということで、以下の6本でした。

 

「今年の夏やってみたいこと」⇒I葉さん

「夏のおすすめスポット」⇒H松

「夏のおすすめの食べ物」⇒I井さん

「夏の思い出」⇒H川さん

「異性に求める夏のファッション」⇒Y益さん

「冬について」⇒J見さん

 

最後だけ、急に冬をテーマにするという遊び心満載のテーブルトピックスでした。

 

 

続いてはメインのスピーチのコーナーです。

 

1人目のスピーカーは新広報担当のO内さんです!

CC#3 ポイントを押さえる、タイトルは「戦場カメラマンのまなざし~知らされていない真実~」です。サブタイトルがカッコいいですね。

 

戦場カメラマンのご友人の講演を聞き、衝撃を受けましたとの事前情報通り、衝撃的な内容でした。

テーマは現在世間でも注目されているイスラム国(IS)の問題です。

様々な写真が紹介されていく中、キーポイントとなる一枚の写真。

そこに写る亡くなったISの兵士、周りを囲むクルド人。その兵士はまだ12、3歳の少年だったそうです。

そのことを日本のメディアは伝えていないと、メディアの伝え方の問題、更には受け手側の問題へ切り込んでいきます。

私たちは見たい情報を選択している、「メディアは私たちが作っている」という強いメッセージから、メディアの在り方について考えさせられるスピーチでした。

 

続いて2人目のスピーカーは教育担当のM井さんです。

CC#8 ビジュアルエイド、タイトルは「0.2秒のセルフケア」です。

オープニングから、初スピーチ緊張しましたよね?と入会したてのY益さん、O室さんへ問いかけ、聴き手との距離を縮めます。

そんな緊張を和らげるには、アロマオイルです。とメインテーマへ入っていきます。

様々な種類のアロマオイル、効果も様々ですが、驚いたのはその脳への伝達の速さ。

タイトルにもある通り「0.2秒」で香りを脳が認識し効力を発揮するそうです。

ビジュアルエイドにも工夫があり、オレンジ(みかん?)を実際に使って、聴き手に香りを体感してもらうなど、図や写真のみに頼らない工夫をされていました。

勉強にもなり、アロマオイルに興味が沸いたスピーチでした。

 

続いて3人目のスピーカーは会長のT橋さん、

CC#7 トピックのリサーチ、タイトルは「アメリカ最大の発明」

オープニングでは、アメリカ最大の発明は何でしょう?という問いかけから、

「iPhone」、「iPad」、「Windows」、アメリカをイメージする言葉が続き、

「最大の発明は”国立公園制度”と言われています。」とタイトルに対する答えをあげ、聴き手を惹きつけていました。

クイズ形式を取り入れ、国立公園制度の魅力をわかりやすく伝えます。

大統領が自由に指定することができ、100年も前からある自然保護を目的とした

制度。意外と知られていないこの発明、現在は日本の国土で表すと85%もの面積が国立公園として指定されているそうです。

その他にもレンジャー制度や、管理している会社は1社のみとしているなど、

多くの情報から驚きと学びを与えてくれるスピーチでした。

 

 

続いては、論評のコーナー。「トーストマスターズの醍醐味です。」とコーナーの説明をしてくれたのは、初総合論評のM永さん。

初とは思えない落ち着いた雰囲気でしっかり説明されていました。

総合論評ではユーモアを交えつつ、1人1人の良い点、改善点をあげ、盛り上げていました。

 

 

O内さんへの論評はT田さん

スピーチとタイトルがあっていた点、情報提供の工夫、聴き手の立場にたってテンポ良く進んでいた点など気づきにくいポイントをわかりやすく伝えていました。

いつも通りにスピーカーの立場に立った魅力的な論評でした。

 

 

M井さんへの論評は会計担当のM井さん

オープニングでスピーチの内容をダイジェストで伝えたり、

スピーカーが使ったマテリアルを論評でも使うなど、熟練した論評を見せていただきました。勉強になります!

 

 

T橋さんへの論評はT中さん

「論評は初ですが、ベストをつくします!」とやる気に溢れた論評を見せてくれました。

聴き手を関心を持たせる工夫や飽きさせないようエンターテイメントを工夫した点に着目するなど、初の論評にも関わらずマニュアルのみに頼らない論評でした。素晴らしいですね!

 

 

最後の受賞者発表・・・の前に、年間最多TMOE(総合司会)賞をT田さんが受賞されました。(前回不参加のため)

おめでとうございます!

 

 

それでは受賞者発表です。

 

・頑張った大賞

 :I井さん

・最優秀テーブルトピック賞

 :Y益さん

・最優秀論評賞

 :M井さん

・最優秀スピーチ賞

 :T橋さん

 

 

第159回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録
第159回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録写真

初の役割が多かったにも関わらず滞りなく例会を終えることができました。1人1人が前向きに協力し合っていたお陰ですね!そして今回もたくさんのゲストさんを迎え大盛り上がりでした。

 

次回例会は2016年7月23日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。