第154回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

4月23日、GW前に市川スマイルトーストマスターズの通常例会が開催されました。

本日のTMOE を務めたのは、今回2回目のTMOEとなるG井さん。前回TMOEを務めた際、少々笑顔がなかったとのフィードバックをもらったからなのか、少々表情が硬かったです。しかし、リアクションリーダーのOK内さんの「ヒューヒュー」との掛け声を聞いて、緊張が少し和らいだ様子でした。

 

今日の言葉はいつも短いフレーズでインパクトのある言葉を選ばれるK村さん。本日も「やるぜ」というインパクトのある言葉を選択されていました。

GOOD &NEWでは「豆腐ダイエットをしたい」とダイエットのお話をされたM本さんにみんなが興味を持ち、「そのままでいいよ!」との本音が飛び交っておりました。

テーブルトピックは今回初めてテーブルトピックマスターを務めるT中さん。TMのみなさんの力を借りて無事に5人の方にスピーチしてもらっておりました。

本日メインのイベントなる準備スピーチは3人の方がお話しされました。

1人目は、市川スマイルトーストマスターズの会長でもある秋Kさん。「ディスティンギッシュトクラブになる方法」という題でスピーチをされました。市川スマイルトーストマスターがこれから優秀なクラブになる方法をTMの仕組みと併せて説明されていたので、会長のクラブ愛が伝わってきました。

2人目のスピーカーはRさん。中国出身で日本で現在仕事をしているRさんは、日本に来て中国人の良さを再発見したそうです。今回は中国人の良さというタイトルで中国の方がどのように友達や家族を大切にしているかをはなされておりました。

3人目のスピーカーは「電気の選び方」という旬な情報を紹介してくれたM井さん。電気の自由化で選択しが広がったこと、この先どのような基準で電気を選べば良いかを具体例を交えながら熱弁してくれました。

論評の部では大ベテランのM田さんが総合論評を務められました。総合的に例会に対して的確なアドバイスをされていました。

Rさんのスピーチに対してM永さん、M井さんに対してはJ見さんが的確な論評をされておりました。

 

最後は受賞者発表です。

 ・頑張った大賞:OK内さん

・最優秀テーブルトピックス大賞:M永さん

・最優秀論評賞:M永さん

・最優秀スピーチ賞:Rさん

 

 

 次回の通常例会は5月14日(土)に市川市I-linkで18;05~開催されます。