第147回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

本日は教育担当のI葉さんからの開会の挨拶です。

現在公開中のスターウォーズ、一作目の公開は1977年とのこと。

比較してトーストマスターズクラブの設立は1924年、

日本でも初のクラブは1954年と、スターウォーズよりもずっと長く、それだけ愛され続けてきたというお話でした。歴史を感じますね。


さあ、今夜のトーストマスター(司会)は開会の挨拶に引き続きI葉さんです!

本日の例会は来年のスピーチコンテストに向けて、スピーチ+スピーチワークショップの形式で行われました。


まず一人目のスピーカーはC念さんです。

タイトルは「明るい未来のために」

児童虐待の問題の深刻さを訴える素晴らしいスピーチでした。

児童養護施設の子供たちとの出会いがきっかけとなり、この問題について考えるようになったとのこと。

虐待防止の学会へ参加されるなど、積極的に活動されているそうです。

統計データを用いることで、より一層深刻さを伝えていました。

「明るい未来のために」私たちにできることは何か。私自身も多くを考えさせられる内容でした。


二人目のスピーカーはK村さん。

タイトルは「正月をこれで乗り越えろ」

ココナッツオイルが体に良い!とまるで実演販売の営業マンのようなK村さん。

これさえあれば朝起きていきなり100メートルダッシュできるほど元気になれるとのこと。

コーヒーに入れると飲みやすいと、実際に美味しいコーヒーをいただきました。

ダイエット効果があるので、太りやすい正月はココナッツオイルで乗り切りましょう!というタイトルにバッチリ合った内容でした。


三人目のスピーカーはM永さんです。

タイトルは「急がば回れ」

「善は急げ」と「急がば回れ」のどちらかを選ぶなら、「急がば回れ」をおすすめします。

という言葉の対比からスタート。

そしてその言葉を痛感したM永さんの体験談をボディランゲージを交えて伝えます。

今にも発車しそうな電車に慌てて駆け込み、電車のドアに初めて挟まれたそうです。

大きくゆっくりとしたわかりやすい動きに思わず笑ってしまいました。

ユーモア溢れる素晴らしいスピーチでした。


続いて論評コーナーは、

C念さんの論評はH松が担当。

K村さんの論評はスマイル王子ことK地さん、

M永さんの論評はムキムキマンのM本さんでした。


スピーチワークショップ講師のO原さん(桜坂TMC)
スピーチワークショップ講師のO原さん(桜坂TMC)

スピーチ&論評のあとはお楽しみのスピーチワークショップです。

講師はベテランのO原さん(桜坂TMC)。

タイトルは「話題を選ぶ~あなたは何を話したいのか?」


話題選びのコツをわかりやすくご紹介されていました。

話し手の役割、トピックの探し方など、本日のスピーチを例にあげられたいたのでより良く理解できました。

そして、選んだトピックを表現する際の注意点として「大風呂敷を広げない」などついやってしまいがちな罠や、話題選びのためのチェックシートなど、そのままネタ作りに使える形で紹介されていたので、本当に為になりました。


その後はチームを分けて、10分ほどでスピーチを考え、2~3分でスピーチしていきます。


一人目のM本さんは、何やら神田でうまいラーメン屋を見つけたとのこと。

表現力が素晴らしく、話を聞いていて「食べたくなってきた」という声も上がりました。


二人目はI上さんで、新国立競技場のデザイン変更の話題と、スピーチ作りのコツを絡めて、大きすぎず皆のことを考えることが大切ですね!と上手いこと仰っていました。さすがです!


三人目はT橋さんで、野球の話から、今年話題になったトリプルスリーというのがどれだけすごいことかを熱く語っていました。

長いバージョンでも聞いてみたいです。


四人目はゲストのM井さん(千代田TMC)で、帰宅した際にご自宅の鍵が空いていて110番したときのエピソードを語っていました。

警察の方が本当に親切に対応してくれたそうで、警察のイメージアップにもなったエピソードでした。


最後にそれぞれのスピーチに対して、O原さんから講評があり、どういったポイントでスピーチが作られたかわかりやすく解説していただきました。


続いて総合論評初のI上さんです。

初めてとは思えないスムーズな進行で、

特に論評の改善点を一つ一つ丁寧にあげていたのが印象的でした。改善点をいただけるのは論評者にとってありがたいです。


 最後は受賞者発表です。

・頑張った大賞:T橋(Y)さん

・最優秀論評賞:H松

・最優秀スピーチ賞:M永さん


第147回例会受賞者発表
第147回例会受賞者発表

年末近いこともあり、人数は少なめでしたが本当に有意義な例会となりました。

ワークショップを開いていただいたO原さん、ありがとうございました!


市川スマイルトーストマスターズクラブでは、

毎月第2、第4土曜日の18時よりJR市川駅の市川市I-linkルームにて例会を開催しております。


見学無料で、随時受け付けておりますので、お気軽にご参加ください。