第136回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

7月11日に市川スマイルトーストマスターズクラブの第136回例会が開かれました。


なんと6名ものゲスト様がご参加いただいて大変盛り上がった例会でした。

本日のTMOEは、釣り好きのT田さんです。

冒頭から釣りに誘われたが暑すぎて

行かなくて正解、というあいさつで、夏ムードで進み始めた例会でした。

今日の言葉担当はH松さん。

紹介された言葉は「晴朗」。

意味は空が晴れ渡ってのどかなさまを表します。

心の様子を天気に例えるとスピーチに取り入れやすいと使い方の例をあげていました。


市川スマイルではGood & Newというコーナーを設けておりまして、クシュボール

というモジャモジャしたゴム球を受け取った方が、24時間以内にあったよい出来事、新しい出来事を短く話します。

今回、ゲスト様で、準備万端でテニスに行かれて、ラケットを忘れたという

落ちをつけて笑いを誘い、初めてとは思えぬ話の運びに感嘆しました。


そして今夜の即興スピーチ(Table Topics)の司会は、会長のA國さんです。お題もなかなかひねられていてわいわいと進みました。


1梅雨の時期に逆に雨が楽しくなる過ごし方はありますか?

2ずっと続いて欲しいと思う時は?

3困った時に降りた、または降りて欲しい救いの手は?

4楽しみの前に思わずやってしまうことは?

5惜別の涙が出るくらいの楽しみは?

6あなたにとって良い天気とはどんな天気か


次は、いよいよ準備スピーチのコーナーです。

本日は、期待の大型新人、C念さんです。

堂々とした自己紹介の中に沖縄の方言講座ありと

愛嬌を振りまいた5分間で、今後に誰もが期待しました。

次に、とても3回目のスピーチとは思えない内容の濃い熱くメッセージを届けるのが

うまいM永さんの「LGの姿勢」です。

このタイトル、後でわかりますが、なるほどL○dy G○g○のことかと手を打ち、

しかも世界的にあることで有名な彼女がした行為とその精神、

これが大変な説得性をもっていることに気づかせられました。

最後のスピーチは、私(I葉)の「レンタル○○で解決」というものでした。

結構なんでもレンタルができるという

お話を実例を入れてお話させていただきました。


論評の部では、論評ワークショップ等を開いていただくJ見さん、

愛情豊かにスピーカーをつつむ姿勢とそこにいく超集中力は誰もが尊敬です。

そして、軽妙なのにロジカルな語りで笑いの波動を作るM田さん、形態模写もいつも上手でスピーカーを引き付けていました。

最後の論評者はスマイル王子ことK地さんです。

笑顔の中にも冷静沈着な目で良く分析された論評でした。


最後は受賞者発表です。


・頑張った大賞        :U松さん

・最優秀テーブルトピック賞  :T橋さん、U松さん、H松さん

・最優秀論評賞       :M田さん

・最優秀スピーチ賞      :M永さん、C念さん


第136回受賞者発表
第136回受賞者発表

例会後はいつものように懇親会で冷えたものをいただき、いろんな熱い話で

終始笑顔でエンディングを迎えました。


次回例会は2015年7月25日(土)の17時より(いつもより一時間早く始まります)、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。


見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。