第135回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

6月27日に市川スマイルトーストマスターズクラブの第135回例会が開かれました。


今夜の例会のTMOE(総合司会)を務めたのはI葉さんです。
導入部で実にタイムリーな話題、梅雨にまつわるお話をしてくれるなど、
聴衆の興味を惹き付けて例会を盛り上げてくれました。

続いて今日の言葉の担当はT田さん。
紹介された言葉は「空々しい」。
あまり聞きなれない言葉が出てきた。と思いきや、
ご自身の奥様の言葉を例に使い方をわかりやすく、楽しく説明してくれました。


続いては準備スピーチ。

一人目のスピーカーはI上さんです。
考えを整理するツールとして「マインドマップ」を紹介してくれました。
聴衆全員に白紙を配ってのマインドマップ書き方実践講座もあり、
「マインドマップ」の有効性を肌で感じることができました。

二人目のスピーカーはU田さんです。
「食事をするとき、好きなものを先に食べる人より後に食べる人のほうが頭のいい人が多い」
という研究結果が出ていることについて紹介してくれました。
何事も我慢が大事と改めて実感しました。

三人目のスピーカーはK塚さんです。
冒頭席替えをして、メンター(サポートする人)とメンティー(サポートを受ける人)の関係にある人同士をくっつけて、
普段メンターはどのようにメンティーに接しているかを思い出させつつ、メンターのあるべき姿を説いてくれました。

続いて論評の部です。


一人目のI上さんへの論評はM井さん。
二人目のU田さんへの論評はJ見さん。
三人目のK塚さんへの論評はA國さん。


最後は受賞者発表です。
・頑張った大賞        :U田さん
・最優秀論評賞       :J見さん
・最優秀スピーチ賞      :U田さん


次回例会は2015年7月11日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。