第125回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

今回の例会は、いよいよお待ちかねJ見さんの論評ワークショップです。
このワークショップを是非体験したいという多くのゲストさん、さらにご見学者様
もいらっしゃり、満員御礼で盛り上がりました。
さて、本日のトーストマスターはM本さん、ユーモアを交えて楽しく進行されていました。
今日の言葉は、I之上さん、「キュレーション」です。いまやビジネスでも重要視
されている言葉で、とてもためになりました。
そしてヘルパー紹介は、最近メンバーになられたI上さん、T田さん、M田さん、私、
I葉で担当しました。
 
論評ワークショップでは、そのほんの一部を取り上げますと、論評とはそもそも
何か、サンドウィッチ法、改善と提案の違い、その人のためになる心構え
(テクニックの一例)、3人一組での楽しいワークなどなど、終始集中して
体験が知恵にできる時間でした。
終了後のゲスト感想でも、「今回の内容は普段の生活でも使える」、「どこを探しても
論評の本がないので困っていた。今回参加できてよかった」など感動の言葉がいっぱいです。
 
次に、お二方のアイスブレーカーのスピーチがありました。
一人目は、H後さんで、タイトルは「自己紹介」です。苗字にまつわるとても興味深い
話についつい引き込まれてしまう、初めてとは思えない優しさが滲み出るスピーチでした。
二人目は、H馬さんで、タイトルは「花との対話」です。学生時代の先生からいただいた
メッセージが今のお仕事ともつながるという、点と点がつながるお話でとても素敵な
スピーチでした。
 
続いて論評の部ですが、今回は一人のスピーカーに対してお二人づつの論評と
なりました。H原さん、U田さん、M井さん、H松さんそれぞれが、論評ワークショップ
の姿勢も取り入れながら、とても丁寧に論評されていました。
 
今回の頑張った大賞は、J見さん
最優秀論評賞は、M井さん
最優秀スピーチ賞は、H馬さんでした。
 
いつもの親睦会、私はいけなくてとても残念でしたが、最近加入の方に聞くととても
盛り上がった上に、たくさんのインサイトもあったようで、盛り上がった様子がわかり
ました。
 
次回は、2015年2月14日(土)の18時より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。