第117回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

今回の例会、丁寧さを感じた例会だと思いましたし、ゲストさんがお二人もいらっしゃって、 懇親会まで大変盛り上がりました。


まずJ見さんの開会の挨拶では、「りんごかもしれない」の一部をご紹介いただき、論評も同じように一人の人のいろんな面を気づかせてあげることもあるとの気づきの共有から会がスタートしました。


さて、本日のTMOEは初というK沼さん、準備もきちんとされており、しかも丁寧な司会から はとても初とは思えないすばらしい進行ぶりでした。 司会の最初の挨拶でも、自分をさらけ出すことのよさを伝えていただき、市川スマイルはそんな 場になるといいなという思いが伝わりました。


次は今日の言葉のU田さん、興言利口というTTを想像させるような気の利いた言葉を紹介していただきました。


Good & Newでは、M本さんが前回の準備スピーチで朝活の実践報告を宣言されていたとのことで、ひとしきり盛り上がりをみせました。例会を跨いでいく話題を繰り広げるとはなかなか できることではないと思います。


テーブルトピックスでは、気さくで遊び心があるU田さん、ユニークなテーマ、連想で5枚の写真を見せていただき、5人の勇士がつぎつぎと挑んでゆきました。 最初は、大仏、についてH松さん。なにやらとても面白い背の大きすぎる友人のお話で、とても盛り上がりました。もっと書きたいことがいっぱいありますが、次へいきます。 続いて、スカイツリー、についてI田さん。なんと開業前にいかれたというエピソードを紹介され、みんなの気をひきました。 続いて、ドラえもん、についてM本さん。これも東京タワーのドラえもんとのお話で意外性がありました。次に、ラーメン、についてK地さん。えっという恐怖の事件を面白く語られました。 最後に、東京エレキテル連合、についてM田さん。いろんな裏話を交え、彼女ら(彼ら?)のファンになってしまうようなエピソードを聞かしていただき大変な盛り上がりをみせました。


さて、お待ちかね準備スピーチです。今日の1つめは、F川さんより、血液型占いは当たるのか、でした。血液型占いをやるのは日本とあともう一カ国くらいのようで、反対派の論文を紹介 され、一方では、心理学的な観点から、人は思ったようになっていくという肯定説も加えていただき、しかも、各血液型別のみかんの皮のむき方、マックの包み紙の捨て方など紹介され盛り上がりました。


もう一つは、T橋さんより、イエス、から始る新しい世界、を届けていただきました。 あるお誘いから始まりバイクの免許を取られ、次にバイクが中型から大型へ、その革ジャンが欲しくなりアメリカへ、そのために英語を学び、というように新しい世界を私たちの目の前に展開していただき、切り口が鋭いとても参考になるスピーチでした。


論評の部、最初の一人目は、J見さんが、F川さんに対してのものでした。いつものように愛のあるスピーチで包み込むところはさすがです。まさにお手本としたいスピーチです。 二人目は、M本さんが、T橋さんに対してのものです。直前になったにもかかわらず、CCマニュアルに沿ってポイントをついて論評されていました。


今日のがんばった大賞は、K沼さん

ベストテーブルトピックスはM田さん

最優秀論評賞はJ見さん 最優秀スピーチ賞はT橋さんでした。