第89回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

市川スマイルトーストマスターズ第89会例会は多くのゲストさんが参加されとても楽しい例会になりました。

 

今夜のトーストマスターはA国です。

今回約1年ぶり2回目のトーストマスターのため、とても緊張しましたが、楽しく例会を進めることが出来ました。

今日の言葉はT田さんで「のっぴきならぬ」という言葉を紹介されました。

「のっぴきならぬ」とは時代劇などでよく聞く言葉ですが、普段なかなか使う機会がないため意味など知りませんでしたが、例文などを交え分かりやすく説明されました。

そして本日のテーブルトピックスマスターM本さんです。

自身の体験した1週間の中で感じたことや体験したことにちなんで様々なテーマを出題され、スピーカーだけでなくM本さんのことも見えてくるようなテーブルトピックスでした。

 

続いて準備スピーチです。

一人目の準備スピーチはN中さんです。

「時計」というテーマで腕時計の良さや、自身の腕時計との運命的な出会いなどのストーリーを混ぜ、腕時計の魅力が存分に伝わるようなスピーチでした。

 

二人目の準備スピーチは神楽坂トーストマスターズクラブO原さんです。

「世界遺産効果」というテーマで富士山が世界遺産に登録されたというタイムリーな話題について登山好きの観点で見たメリットなどを交えた大変興味深いスピーチでした。

 

三人目の準備スピーチはI田さんです。

「継承」というテーマで自身の苗字と同じ戦国武将のエピソードを交えて「笑わせ続ける」というとんでもない

スピーチ目標を見事にやり遂げられたような、とても面白いスピーチでした。

 

準備スピーチの後は論評の部です。

総合論評担当されたのはS梨さんです。

N中さんへスピーチにはJ見さんが、O原さんへのスピーチにはS川さんが、I田さんのスピーチにはS藤さんが論評を担当しました。

 

最後は受賞者発表です。

ムードメーカー大賞      :S藤さん

最優秀テーブルトピック賞  :A國

 頑張った大賞          :A國

最優秀論評賞         :S藤さん

最優秀準備スピーチ賞    :I田さん

 

今回は他のクラブからたくさんの方が参加されました。このように色んな人の前でスピーチをしたり、聞いたり出来るということはトーストマスターズクラブの醍醐味の一つかなと思います。

 

次回例会は7月27日()18時より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。