第85回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

市川スマイルトーストマスターズ第85会例会は参加人数が少なめでしたが、新しいゲストさんをお迎えして、大変有意義な例会となりました。

 

今夜のトーストマスターはいつも笑顔いっぱいで周りに元気を与えてくれるK地さんです。

今回初トーストマスターでしたが、初めてとは思わせない明るい運びで楽しい例会を作ってくれました。

今日の言葉はA國さんで「修身」という言葉を紹介しました。

「修身とは立派な行いをするよう務めること」という意味があり、現代の道徳の授業の元となったものです。

 

そして本日のテーブルトピックスマスターM田さんです。

1週間、それぞれの「○○の日」にちなんだテーマでした。(例えば5月12日はナイチンゲールの日と言われていため、それにちなんだ怪我の話などです)とても多種多様でワクワクするようなテーブルトピックスでした。

 

 

続いて準備スピーチです。

一人目の準備スピーチはM本さんです。

「疲れない身体のために」というテーマで疲れない身体を作るためにジョギングの効果について多彩なボディランゲージと体験談で分かりやすくスピーチされました。

 

二人目の準備スピーチはS梨さんです。

「憧れ」というテーマで長女として育ってきた環境や思いをストーリー立てて、自分の気持ちに正直になることの大切さなど、気持ちの入ったスピーチをされました。

 

三人目の準備スピーチはI葉さんです。

「Meet the world(現地体験の秘訣)」というテーマで海外旅行を楽しむためにも「こだわりを持つこと」など大切なことについて、実際の体験談を紹介しながら楽しくしてスピーチされました。

 

 

準備スピーチの後は論評の部です。

総合論評担当されたのはT田さんです。

M本さんへスピーチにはA國が、S梨さんへのスピーチにはS川さんが、I葉さんのスピーチにはJ見さんが論評を担当しました。

主に良かった点や改善すればさらに良くなるというような点をスピーチ目標に沿って論評を行いました。

 

最後は受賞者発表です。

ムードメーカー大賞     :A國

最優秀テーブルトピック賞  :A國

 頑張った大賞        :K地さん

最優秀論評賞        :S川さん
最優秀準備スピーチ賞    :I葉さん

 

参加されたゲストさんは、その後の懇親会で参加表明され、早速次回スピーチされるそうです。

市川スマイルトーストマスターズは、今後もさらなる盛り上がりを感じます。

 

次回例会は525()18時より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。