第59回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

みなさん、こんにちは。 市川スマイルトーストマスターズクラブ U田です。

 
4/14
の市川スマイルトーストマスターズクラブ第59回例会は、市川市Ilinkルームで開催されました。

今回は急遽欠席者が2名出たにもかかわらず、皆が役割をサポートし合い、市川スマイルの底力を改めて感じることができた例会となりました。その例会の模様をお伝えいたします!


今夜のトーストマスター(司会者)は、どんなハプニングにも動じることなく、いつも冷静なOンビさんです。

4月のこの時期は!?と言えば・・そう!新しい出会いの時期です。Oンビさんの会社でも人事異動などで会社の組織がずいぶん入れ替わったそうです。新たな出会いって、なんだかワクワクしますよね。そんな話題から例会がスタートしました。


市川スマイルトーストマスターズ 例会写真1

 

今日の言葉の担当は、U田です。

「切磋琢磨」の言葉の語源と、今現在、同じ道を目指している仲間から受ける刺激で切磋琢磨していること。また、この例会の場も同じように励まし、競い合いながら成長していける場であることをお話しました。

 

市川スマイルトーストマスターズ 例会写真2

 

本日のテーブルトピックスマスタは、T田さんでした。

テーマは、子どもの頃の思い出。同じ質問を2人に投げかけることで、違った答えを楽しむことができました。お題は「幼い頃の自分の性格」、「子どものときの得意科目と苦手科目は?」等。幼い頃と今の自分の性格は全然違うものだったというエピソード、意外な(?)苦手科目など、今まで知らなかった過去のメンバーの姿を知ることができました。またゲストのMさんが突然の指名にもかかわらず、にこやかにお題に答えられていたのが、なんとも印象的で素敵でした。

 

市川スマイルトーストマスターズ 例会写真3
市川スマイルトーストマスターズ 例会写真4

 

準備スピーチは3本です。

 最初のスピーカーは、アイスブレイクのS道さん。

アイスブレイクとは自己紹介のスピーチです。

珍しい苗字の話で最初に笑いをとり、とてもアイスブレイクとは思えない堂々とした話しぶり。子どもの頃からの映画好きが高じて、とうとう外国に旅行や留学までするようになった話、国によって映画館での鑑賞の仕方が全然違うなど、実際に体験されたエピソードを交え、とても楽しいスピーチを披露してくださいました。

 

2本目は I葉さんの「富山のオススメ、新名物と伝統の踊り」です。

富山の新名物に幻魚(げんげ)という珍しい魚を紹介してくださいました。なんでも、この魚、深海魚で全身がゼラチンで被われているとのこと。海老などを傷つけてしまうため、昔は捨てられていたのが、今は富山の名物になっているようです。また、逆に昔からの伝統のものとして「おわら風の盆」という踊りを紹介されました。写真や音楽を取り入れることで、より情景を思い描くことができ、富山の魅力を十分に伝えられたスピーチでした。


3番目はJ見さんです。

タイトルは「拍手のチカラ」。普段、例会で何気なくしている拍手の効果とは・・?ほとんど音の聞こえないような拍手。一方、とても力強い拍手。この2つを実際に、体感してみることで

自分のモチベーションの度合いが大きく変わることに気づかされます。また、目をつぶり、J見さんの言葉を頭の中でイメージすることによって、より一層拍手の効果を感じることができました。力強い拍手には相手の成長をうながす力がある!という、体験型のスピーチをされ、スピーチの効果のせいか、例会が更に明るい雰囲気になりました。

 

市川スマイルトーストマスターズ 例会写真5

 

論評の部は、総合論評を、J見さんが担当され、各スピーチへの論評を、U田、M田さん、Oンビさんが担当しました。J見さんは、各役割担当や論評者に対して良かった点と改善点を的確にアドバイスをし、各論評者もスピーカーに対して、心のこもった論評をされていました。

 

市川スマイルトーストマスターズ 例会写真6

 

例会の最後は、お待ちかねの表彰式です。

 

ムードメーカー大賞は率先して拍手をして場の空気を盛り上げてくださったA国さん

がんばった大賞は入会したばかりなのに、役割フォローを自ら進んで引き受けられたS道さん

テーブルトピックス賞は昔はまるでジャイアンのようだった性格を意識して今の性格に変えることができたというエピソードを話してくれたA国さん

ベスト論評賞はなんと3人中2人がタイムオーバーで、不戦勝のU田

ベストスピーカー賞は、 拍手のチカラを実際に感じさせたJ見さんが受賞されました。

市川スマイルトーストマスターズ 受賞者

 

本日の例会は比較的人数が少ないながらも、お互いがサポートし合い、一致団結して

例会を行うことができました。今回も市川スマイルの成長を感じることができた、とても

有意義な例会となったと思います。

 

次回例会は4月28日(土)の18時より、JR市川駅のI-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。

 

人前で堂々と、楽しくスピーチできるようになりたい!

人の役に立つリーダになりたい! 

 

そんなあなた! 

一緒に、楽しみ成長していきましょう!