第55回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

みなさん、こんにちは。 市川スマイルトーストマスターズクラブ U田です。


2/11の市川スマイルトーストマスターズクラブ第55回例会は、船橋市勤労市民センターで開催されました。

 

今回はバレンタインがテーマとしてちょっとしたイベント例会となりました。

他クラブゲスト3名、ご見学1名の計14名が参加されまして、和室ルームで肩を寄せ合い、とても和気あいあいとした楽しい例会でした。その例会の模様をお伝えいたします!

 

今夜のトーストマスター(司会者)は、名づけて「幸せをよぶ男」、市川スマイル会長のJ見さんです。今日は「バレンタインの思い出は?」という、プチインタビューを取り入れ、皆の笑顔を引き出していました。

 

第55回市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会1

 

今日の言葉の担当は、K塚さんです。

身近な方のエピソードからご自分の体験をおり交ぜ、「模索」という言葉を選んでくださいました。人間は何かを探し求めることで新たな気づきを手に入れることができるのですよね。とても使いやすく、いい言葉だと思いました!

 

第55回市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会2

 

本日のテーブルトピックスマスタは、U田でした。

今回は指名された方にカードを選んでもらい、そこに書いてある質問に答えてもらう!というゲーム形式にさせてもらいました。

今日は

 「もしも今と違った職業につけるとしたら、どんなお仕事につきたいですか?」

 「もしもドラえもんから1つ道具をもらえるとしたら、どんなことをしたい?」

など、ユルいお題ながらも、頭を働かせる質問を投げかけました。

なかなか即答で回答するのは大変ながらも、皆さんユーモアあふれるお答えをされ、大変楽しいテーブルトピックスとなりました。

 

 

準備スピーチは3本です。

 最初のスピーカーは、アイスブレイクのS梨さん。

アイスブレイクとは自己紹介のスピーチです。

「私の元気の素」というタイトルで、ご自分の大好きな音楽の話をされました。子ども時代に憧れた演奏者・・そして今、実際にオーケストラクラブで演奏されている自分。夢は叶うもの。仕事で心が空っぽになりそうな時、大好きな音楽に救われる、そして音楽を通じて出来た仲間は離れていても、時が経っても、とても身近で大切な存在。そういう想いを、しっかりとアイコンタクトをしながら堂々と語られたS梨さん。素敵ですね!大切なものがあるって素晴らしいことだと思います。

 

第55回市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会3

 

2本目もアイスブレイク。

I葉さんの「引けなかったおみくじ」。

何を話すのだろう?と想像をかき立てられるタイトルです。昨年の始めに大吉を引いたI葉さんに起った予測できない二つの出来事。人生の紆余曲折をおみくじと絡め、胸がジーンとなるようなストーリーでしたが、小さな娘さんとの微笑ましいエピソードもあり、最後は聴衆が前向きになれる、そんな心に響くスピーチでした。落ち着いた口調ながらも、ボディーランゲージを所々に取り入れ、情景が目に浮かぶような話ぶりで、I葉さんの人柄がすごく伝わってくる心に響くスピーチでした。

 


3番目は他クラブからゲスト参加していただけたベテランF岡さん。

タイトルは「ディベートをやってみる」。

一見、難しそうな内容かと思いきや、「バレンタインなど必要ない!こんな商業主義イベントは廃止すべきだ!」というテーマをもとに、肯定派と否定派を次々と実演。実に7役を演じられ、コミカルな実演に聴衆は大爆笑でした!ディベートについて、あえて解りやすいテーマを非常に論理的に話されており、トーストマスターズに参加しているからこそできるディベートスタイルについて教えていただけました。楽しさと学びをいただけた大満足なスピーチでした。

 

第55回市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会4

 

論評の部は、総合論評を、T橋さんが担当され、各スピーチへの論評を、K塚さん、T村さん、Oンビさんが担当しました。T橋さんは、今回もっと改善できたこと、よかったことなど的確に総合論評をしてくださり、各論評者もスピーカーにプラスになる論評をされていました。

 

第55回市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会5
第55回市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会6

 

例会の最後は、お待ちかねの表彰式です。

 ・がんばった大賞は、今回初めて役割をした会員さんのフォローを自ら気づいてされていた

  T村さん。

 ・ムードメーカー大賞は、にこやかな笑顔、楽しいスピーチで会場をとてもいい雰囲気にしてくれた

  K塚さん。

 ・テーブルトピックス賞は、「自分のこだわり」ということで、ご自分の好きな銭湯の話を番台や

  タイル絵など銭湯によっていろいろ違いがあること、またおススメの銭湯を紹介してくれた

  K塚さん。

 ・ベスト論評賞は、にこやかながらも論理的なアドバイスをされていた

  Oンビさん。

 ・ベストスピーカー賞は、今回は同票でお2人。

  I葉さんとF岡さんです。

今回は3名ともタイムオーバーということで、全員投票対象外だったのですが、皆さん、ほとんどメモなど見ない中でそれだけ話せるのは別の意味で凄いと思いました。今後のスピーチも期待大です!

 

第55回市川スマイルトーストマスターズクラブ 受賞者

 

本日の例会は、人数も多く、とても賑やかで終始、笑いの絶えない雰囲気で行うことができました。私を含めて新しく入会された方もだんだんと例会にも慣れてきたのかもしれません。本当に楽しさと学びがたくさんある例会でした。次回も、たくさんのゲストさんを迎えて行きたいと思っております。 


次回例会は2月25日(土)の18時より、JR市川駅のI-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。

 

人前で堂々と、楽しくスピーチできるようになりたい!

人の役に立つリーダになりたい! 

 

そんなあなた! 

一緒に、楽しみ成長していきましょう!