第53回市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

みなさん、こんにちは。

市川スマイルトーストマスターズクラブ U田です。 

 

1/14の市川スマイルトーストマスターズクラブ第53回例会は、会場変更というちょっとハプニングがあったものの、皆さんの協力の元、新たな会場で和やかに例会をすることができました。改めてちょっとした困難も一致団結して乗り越える力を感じた例会でもあります。 
その例会の模様をお伝えいたします! 


今夜のトーストマスター(司会者)は、T中さんでした。

T中さんは、開始時間が変更になった中、難しい時間配分を見事にコントロールして、例会を盛り上げてくださいました。慌しく始まった例会の中、堂々した話しぶりで落ち着いたスタートを切ることができました。

 

今日の言葉の担当は、Oンビさん。「決心」という言葉を紹介され、今年最初の例会の始まりにふさわしい、力強いイメージを感じさせてくれる言葉を選んでくださいました。

 

本日のテーブルトピックスマスタは、I堂さんです。

I堂さんは、素敵な笑顔と、まるでアナウンサーのような司会ぶりで、新しい年にまつわるトピックスを出してくださいました。

「今年の予言」、「十年後の世の中に対する希望」など、即興のスピーチでは難しいお題であるにもかかわらず、スピーカーの皆さんは動じることなく、ご自分の考えや意見を述べられていて、さすが!と感じさせてくれるテーブルトピックスとなりました。 

 

準備スピーチは今回は2本でした。

 

最初のスピーカーは、私、U田。「告白」というタイトルで、今までの自分、このトーストマスターズで実現していきたいことをお話しました。初めてのスピーチで、とても緊張し、途中で内容が飛んだりしつつも、なんとか最後まで話しきることができました。出来栄えはともかく、無事にやり遂げることができ、ホッとしました。

2人目のスピーカーはT村さんでした。「風邪に負けない体質に」というタイトルで、風邪を予防するポイントなど、論理的に話を組み立て、ホワイトボードを使ってより分かりやすく話を表現されていました。
まさに今の寒い季節にぴったりの内容で、ぜひ実践して今年は風邪をひかないぞ!と思わせてくれるようなスピーチでした。

論評の部は、総合論評を、I堂さんが担当され、各スピーチへの論評を、Oさん、S川さんが担当しました。3名とも、相手のいい点を存分に引き出す論評で、また足りないところを気づかせてくれる非常に的確な論評をしてくださいました。

 


例会の最後は、お待ちかねの表彰式です。

 

がんばった大賞は、ハプニングの中、リーダー性を抜群に発揮してくださったOさん

ムードメーカー大賞は、またまた場を盛り上げる楽しい発言をたくさんしてくださったOさん

テーブルトピックス賞は、なんとゲストにもかかわらず「十年以上前の自分が、今、こういう風になっていたいと思っていた自分の姿」というお題に動じることなく、ご自分の話を論理的に語られたS梨さん

ベスト論評賞は、なんとトリプル受賞のOさん!ちょっと笑いをいれつつも、相手の思いやる素敵な論評をしてくださいました。

ベストスピーカー賞は、緊張しながらも何とか自分の思いを伝えられた私、U田となりました。 

 

そして、ゲスト参加のS梨さんが2回目の見学で入会表明をしてくださいました!物怖じしない堂々とした話しぶり。S梨さんは市川スマイルで大いに活躍してくださることでしょう!

本日の例会は、会場変更というハプニングがあったものの、一致団結し、無事に例会を行うことができました。笑いもあり、真剣に考える場面もあり、年明け1回目の例会として今後につながる課題やトーストマスターズクラブの行動力を感じることのできた例会となりました。今年もこの例会で、たくさんのゲストさんを迎えて行きたいと思っております。 

 


次回例会は1月28日(土)の18時より、JR市川駅徒歩3分の市川I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。

 

人前であがらず、楽しくスピーチできるようになりたい!

人の役に立つリーダになりたい!

 

そんなあなた!

一緒に、楽しみ成長していきましょう!