第52回市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

市川スマイルトーストマスターズクラブ サンタ登場!?

みなさん、こんにちは。

市川スマイルトーストマスターズクラブ J見です。

 

 

12/23の市川スマイルトーストマスターズクラブ第52回例会は、楽しく、盛り上がり、サンタまで登場するという大変にぎやかな例会になりました。

 

その例会の模様をお伝えいたします!

 


今夜のトーストマスター(司会者)は、Oンビさんでした。Oンビさんは、朝の別のクラブの例会ではスピーチを、夜の市川スマイルでは、総合司会とマルチに活躍できるスーパースターです。今日は、スーパースターぶりを発揮して、例会を大いに盛り上げてくださいました。

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会写真1

今日の言葉の担当は、K塚さんでした。

「取って置き」という言葉を紹介され、取って置きの笑顔で、今日の言葉の使い方を披露してくださいました。

市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会写真2

 

本日のテーブルトピックスマスタは、T中さんでした。

T中さんは、クリスマスということで、クリスマスにちなんだ衣装で登場され、例会を大いに盛り上げていました。

市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会写真3
市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会写真4
市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会写真5

 

準備スピーチは3本でした。


初めのスピーカーは、K井さんでした。「ここだけの話」というタイトルで、会社の同僚の「ここだけの話」を、声・体・表情をこれでもかというぐらいふんだんに使われ、ユーモア交えお話されていました。会場中が大爆笑に包まれる、笑いの絶えないお話で、笑いはこうやって取るのかと、参考になるお話でした。

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会写真6

 

2人目のスピーカーはI奈さんでした。「困った人との上手な付き合い方」というタイトルで、毎日顔を合わせる上司のいやーな自慢話を、どうやって自分にとって有益な話に変えるか。「選択理論」という手法を使うことで解決したということを、具体的に実践され、私も選択理論を使ってみたいなと思わせる、分かりやすいお話でした。

市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会写真7

 

3人目のスピーカーは、Oンビさんでした。「がれき」というタイトルで、我慢するだけでなく、物を言い、行動することがいかに大切か熱く語られていました。

市川スマイルトーストマスターズクラブ 例会写真8

 

論評の部は、総合論評を、I堂さんが担当され、各スピーチへの論評を、J見、K塚さん、I上さんが担当しました。

4名とも、相手を思った論評で、皆さんのお役に立つ論評ができていたのではないでしょうか。

 

 

例会の最後は、皆さんお待ちかねの表彰式です。

 がんばった大賞は、サンタの衣装で例会を盛り上げたT中さん

 ムードメーカー大賞は、積極的な拍手が目立ったK井さん

 テーブルトピックス賞は、きれいな空を見たときの自身の心を表現されたI奈さん

 ベスト論評賞は、J見

 ベストスピーカーは、例会を爆笑の渦に包んだK井さんでした。

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ 受賞者

 

本日の例会は、年を締めくくるのにふさわしい、笑いの絶えない盛り上がった例会になりました。

来年もこのような例会で、たくさんのゲストさんを迎えて行きたいと思っております。

 

次回例会は1月14日(土)の18時より、JR船橋駅南口徒歩7分の船橋市中央公民館にて行います。

見学無料で、随時受け付けております。

 

人前であがらず、楽しくスピーチできるようになりたい!

人の役に立つリーダになりたい!

 

そんなあなた!

一緒に、楽しみ成長していきましょう!!