· 

第334回例会

 

2/10(土)17:30~19:00 Zoom にて開催。

参加者は会員4 名です。

 

前回の333回記念例会の興奮冷めやらぬスタート。

開会の挨拶は例会プログラムの手違いで急遽私O部が担当することに。

最初が肝心なので、楽しい例会になるように張り切ってご挨拶をさせて頂きました。

 

司会は抜群の安定感を誇る、ベテラン会員のH 松さん。冒頭で「市川スマイルTMC が2009年9月12日から活動しており、そろそろ15 周年を迎える。今後は会員が直接触れ合える機会を増やして行きたい」とうれしいご提案。是非ともお願いします!

 

今日の言葉はオクタゴンのメガネが素敵なN川さんから「ちょっきり」。

ちょっきりとは北海道で使われている方言の一つで、ちょうど・きりがいい・過不足がないといった意味があり、標準語では「ぴったり」や「きっかり」といった言い方が当てはまります。参加者全員がスピーチでちょっきり使ってくれました。

 

1回目のテーブルトピックスマスターはH松さんが担当。インコの豆知識やバイクツーリングの思い出など話し易いお題目を設定して下さいました。2回目はO部が担当。バレンタインデーの思い出、2月9日がふぐの日ということもあり魚の刺し身の思い出、旬の「さやえんどう」つながりで緑の野菜の思い出等季節にちなんだお題目としました。

 

準備スピーチはI会長。ストーリーテリング仕立てのスピーチ。「昨日問題が発生しました」とインパクトのあるスタートでオープニングから聴衆を巻き込み、その後の展開も救世主が現れ、一気に解決する内容でストーリーがとても聴き応えのあるスピーチでした。いつもながら優れた技量に心が動かされます。ありがとうございました。

 

 

次回例会:2024 年 2 月 3 日(土)17:30~19:00 

※次回は第 333 回目の記念例会となりますため、対面で行い、例会後は新年会も兼ねた懇親会を予定しております。