· 

第326回例会

9/9(土)17:30~19:00  Zoomにて開催しました。参加者は会員 4 名。ゲストの方1 名。 

男性の参加者しかいなかった前回の例会とは一転、本日は女性の参加者が多く華やかな雰囲気でスタート!

司会は私 O 部が担当。初めての方が参加しているので、各プログラムの内容をいつもより丁寧に説明するように心掛け進行させていただきました。 

 

今日の言葉は入会間もない I 枝さんから発表。会員が普段の生活で語彙を増やせるようになることが 目的ですが、今回は普段からなじみのある「感動」という言葉を選択。その結果、例会の中で積極的に 使っていただきました。

 

1 本目のテーブルトピックスマスターは私 O が担当。例会当日の 9/9 にちなんだお題目を設定。救急の日ということで救急車の適正利用についてI 上さん、カーネルサンダースの誕生日であるカーネルズデーを揚げ物大好きと勝手に判断して N 川さんへ、世界占いの日は、もし占い師になったらどんなことを大切にしてクライアントに向き合うかを I 枝さん、そしてロールケーキの日をゲストの H 間さんが果敢に挑戦。初めての即興スピーチとは思えないほど落ち着いてロールケーキのレシピについて語ってくれました。

 

2 本目のテーブルトピックスマスターは I 枝さん。今年の振り返りや年末までに挑戦すること等、実生活に直結するお題目を設定。改めて日々努力する事の大切さを再確認しました。

 

準備スピーチは I 上さんで「バハマの衝撃」。バハマの地で開催されたトーストマスターズクラブ世界大会の様子を映像で分かりやすくスピーチしてくださいました!選挙の合間に大爆音で繰り広げられたマカレナダンスが衝撃的。トーストマスターズクラブ世界大会に参加したい人はダンスの練習が必要ですね。

 

準備スピーチの論評は本日多くの役割をこなすI 枝さんが担当。

成長の糧となる改善点の提案を分かりやすくアドバイスしていただきました。  

ご興味を持たれた方、お気軽にお問い合わせの上、オンラインで見学なさって下さい。

 

 

次回の例会は、9/23 17:30-19:00、Zoom  で開催します。