· 

第262回例会

今回はK村さんのお友達の韓国の方がゲスト参加いただきました。

オンラインであれば、国を越えても参加できるのが素晴らしいメリットですね。

本日のTMOEは初挑戦のN川さんです。

初めてとは思えないベテランの風格で例会を盛り上げてくれました!

今日の言葉はK村さん担当、選んだ言葉は「やったりましょう!」です。

使いやすく勢いのある言葉のため、例会中何度も登場しました。ナイスチョイスですね。

 

本日のスピーチはI葉さんで、タイトルは「プロテジェのススメ」です。

トーストマスターズでは、入会すると必ずメンター(指導者)が一人つきます。

その指導を受ける側をプロテジェと言いますが、禅の修行や、ジブリ映画の魔女の宅急便など

色々な切り口でプロテジェの在り方をわかりやすく説明していました。

また、インドのトーストマスターズでメンターを見つけるサイトがあるとの良い情報を共有していただきました。

海外とのやり取りなら、刺激のある師弟関係ができそうですね!

学びもあり、お得な情報もあり、素晴らしいスピーチでした。

 

次回は12月12日の開催で、オープンハウスという特別なイベントがあります。

普段より短い例会で、ゲストさんにトーストマスターズの流れを知ってもらうという企画です。

ご興味のある方は、お問い合わせフォームより気軽にお問い合わせください。

 

それでは、次回もやったりましょう!

宜しくお願いします!

 

■例会情報

 

今日の言葉「やったりましょう!」

 

今回のTMOE N川さん

スピーチ I葉さん

論評 I上さん

総合論評 K村さん

TTマスター H松

 

例会記録担当:H松

 

◆受賞者

頑張った大賞 Jウンさん

ベストTT① I上さん

ベストTT② I葉さん、H松