· 

第260回例会

今回は参加人数が少ない中、エリア44ディレクターのI上さんから

スピーチワークショップの提案と、I上さんのスピーチに対して、

全員で論評するという2つの素晴らしいご提案をいただきました。

 

スピーチワークショップでは、「失敗談を話す」「五感に訴える要素を追加する」「間を追加する」の

3点のスピーチのテクニックを学び、実際にスピーチを作りました。

各テクニックを1つずつスピーチに盛り込んでいき、スピーチの肉付けの仕方がわかりやすく学べました。

 

本日のスピーチはI上さんで、タイトルは「ああ~良い人生だった」です。

より良い人生にするには?を考えていたI上さん、

あるとき、一日一本、TEDのスピーチを聞くように習慣づけ、

リバースエンジニアリングというスピーチに出会ったそうです。

リバースエンジニアリングとは、次の3つのステップで自分のビジョンに向かっていきます。

「1.自分のビジョンを明確にする」

「2.自分の気持ちがついてきているか(ビジョンと方向性があっているか)を確認する」

「3.自分のビジョンを達成したときの状態はどうかを現在形で確認する」

この3つを意識してから時間の使い方が大きく変わったそうです。

I上さんのビジョンは自分の人生を生き、「ああ~良い人生だった」と言えること。

誰もが前向きな気持ちになれる素晴らしいスピーチでした。

 

次回は10月24日、17時半よりスタートです。ゲスト参加はお問い合わせフォームよりいつでも受け付けております。

 

■例会情報

 

今日の言葉「しゅんあ-しゅうぜん【春蛙秋蝉】」

 

今回のTMOE H松

スピーチ I上さん

論評 I葉さん、A國さん、H松

総合論評 I葉さん

TTマスター H松

 

例会記録担当:H松

 

 

◆受賞者

頑張った大賞 Iさん

ベストTT I上さん

ベスト論評 H松